信じるというコト | きらの隠れ家

きらの隠れ家

たまには背伸びもしちゃうケド
等身大のわたしをお届けします(。・ω・。)♪

"信じる"って言葉
とっても難しい行動だと思ってる

1番信じるコトが難しいのは
自分

自身がなくなるトキや
他人に目が行くトキは
自分に自信をなくしているとき。
最近きづいちゃった・・・

自分を信じていない自分がいること

繊細で
傷つきやすくって(←自分で言うなッ(笑))
臆病で
目の前の現実から逃げて
問題にフタをして
見なかったコトにして。。。

自分を大切にするコト
去年、度重なる辛いコトを通じて
やっとその大切さに気づけた
27歳のきらデス。


先日、
たくさん配信されるメルマガをみつめていると
メールの1つに
・・・心が救われた

メルマガは着ウタほしさに登録したもので
でも来たメールは一応全部目を通していたけれど
メルマガに心救われるなんて思ってなかった

共感する人がいるカモしれないので
紹介するね
書いているコトは
所謂、キレイ事。
それでも私はヨシと思ったので書きました。
自分自身が忘れないようにするためにも。
ただ、
そぉいうの嫌いな人は
ここでバイバイ
ココまで読んでくれたのにゴメンね

メルマガの一部表現を変えているコト
ご了承くださいっ


でゎでゎ
*******************************
もぉずっと昔のことですが
今みたいな図太い人間じゃなくって
何か嫌なことがあると
「もぉどぅなってもィイゃ!」
と何度も投げ出したりしてました。
とは言っても、根が臆病なので
せいぜいヤケ食いとかヤケ酒程度だったけど・・・

そんな時に、よく
「自分を大切にせなあかんでぇ-!!」
と周りの友達から言われたもんデス。
自慢じゃないけど
そのときは何を言っているのかサッパリ分からなかった(笑)
「やりたくてヤケ食いやヤケ酒しているんだから
それって自分を大切にしているコトなんちゃうの??」
と本気で思っていました。

その後、自分の心の内側を見るようになると
本当の意味が分かってきたんデス。
答えから言うと
「自分を大切にする」とは
「『自分は素晴らしいんだ』ということを信じる」
というコト。
このことが自分を大切にする第一歩。

大好きなスポーツ選手が「どうせ自分なんかダメだぁ-」と言っていたら?
大好きな芸能人が「どうせ自分なんか魅力ないしぃ-」と言っていたら?
彼らがたくさんの人を感動させるプレーやパフォーマンスができる理由は
持って生まれた才能だけでは決してない。
かといって努力だけでもない。
彼らは「自分の素晴らしさについて絶対諦めなかった人たち」だというコトです。

厳しい練習で傷つくような言葉をいっぱい浴びせられたかもしれません。
やってもやっても結果が出なくて、へこたれそぉになったコトもあるでしょう。
我慢したのでもなく
絶えたのでもなく
自分を信じて
自分を見捨てなかっただけなのデス。

でも
「あの人たちは特別で私は本当にダメで何のとりえもないし・・・」
と思うかも知れません。
あなたのコトをダメと決めたのは誰ですか?
お父さん?
お母さん?
それとも、学校の先生?

ここで
「あなたのためを思って言ってくれたのだから・・・」
などと言うつもりは全くありません。
もちろん親も学校の先生も、
そしてコレを書いている私も(笑)、
人間である以上
イラッとしたり感情的になったりするコトぐらい普通にあります。
だから100%親心で起こっているわけじゃないデスから(笑)

でもコレだけは覚えていて。
「あなたがダメかどうかを決める権利は
親にも
学校の先生にも
他の誰にもない」
というコト。
あなたのコトを誰がなんと言おうと
あなた自身が自分の価値を
決めてィイんデス!!

それにはまず
自分を「素晴らしい人」として扱ってあげるコト!
「どうせ自分なんか・・・」
と自分で時運をいじめていた人は
「今までいじめてゴメンなさぃ」
と自分に言ってあげてくださいね。
少し涙が出るかもしれませんが
必ずその先に本来の
「あなたらしさ」が待ってくれていますョ☆
*******************************

あなたの元にも
たくさんの笑顔とHappyを

まだまだ人生の修行中
一緒に頑張りましょォ-