「小さな約束を守る」を積み重ねていますか?【取材メモ】 | NO INTERVIEW, NO LIFE.

NO INTERVIEW, NO LIFE.

Interviewr Yohei hayakawa's Blog
(インタビュアー早川洋平の取材ノート)

 6月7日、「人生を変える一冊」初のトークライブを開催した。
ゲストは『マイクレド』著者の浜口隆則さんと村尾隆介さん。


聞聴道(もんちょうどう)~著者インタビューとポッドキャスト配信の職人 キクタス早川洋平のブログ~
『マイクレド』


聞聴道(もんちょうどう)~著者インタビューとポッドキャスト配信の職人 キクタス早川洋平のブログ~

浜口隆則さん(ビジネスバンク代表取締役)



聞聴道(もんちょうどう)~著者インタビューとポッドキャスト配信の職人 キクタス早川洋平のブログ~

村尾隆介さん(ブランド戦略コンサルタント)



ライブの特徴は、来場者の質問を軸に展開すること。理由は明白。 僕が質問(インタビュー)することで人生を変えてきたのと同じ体験を、 ひとりでも多くのリスナーさんにしてもらいたかったからだ。    80人の参加者からは、本当にさまざまな質問が寄せられた。 そんななか、最も多かったのがこんなQだった。 「震災を経て、先行きが不透明ないま、どんなことに自己投資していけばいいのか」  僕自身、放射能や次なる地震への不安を日々感じるし、 巷にはモノやサービスが売れないという声も相変わらず絶えない。  しかし、こんな状況でも(こんな状況だからこそ)「自分を磨く」 ことに意識がむく来場者のみなさんに、 僕は日本人の強さを垣間見たような気がした。  多くの人から寄せられたこの質問に、村尾さん、 特別出演してくださった堀江信宏さん (スピードチェンジ・ジャパン代表取締役)は、具体的に答えてくれた。
聞聴道(もんちょうどう)~著者インタビューとポッドキャスト配信の職人 キクタス早川洋平のブログ~

堀江信宏さん
おふたりの回答はそれぞれ、 多くの人がうっすらと気づきながら目を背けてきたものだった。 来週7/9配信のポッドキャストでぜひ、聴いていただきたい。  ふたりの答えを受けた浜口さんは、あえて別の角度から質問に答えてくれた。 「僕は何を勉強するにしても、何を頑張るにしても、最終的に人から信頼され ることを目指しています。やっぱり信用されない人って悲しいじゃないですか。 もちろんそういう人には仕事も集まってこないし、友達も少ないでしょう。 信頼されない人にはなりたくないんです」  では信用を得るためにはどうすればいいか。来場者と僕のそんな心の声に、 浜口さんは続けた。  「僕が大切にしているのは、『小さな約束を必ず守る』こと。 なにも大きな約束を果たさなければ、信頼が得られないってわけじゃないんと思うんです。 時間を守るとか、あった時いつも必ずあいさつするとか…… こういう細かいことの繰り返しをきちんとできる人が、 不透明な時代になればなるほど強いんじゃないかな」  シンプルながら本質を突いたメッセージに、会場が静まりかえった。 僕は、自分が全幅の信頼を置く大切な人たちを思い起こした。 確かに彼らはみな、これまで小さな約束を守ってきてくれた。 と同時に、僕自身も彼らとの約束を守り続けてきたことも思い出した。 強い信頼関係って、こうやってできるのか。わずかな静寂の間に僕は感じた。  気づけば著者インタビューも115人目。メールマガジンも102号を迎えた。 当初、伸び続けるダウンロード数とは裏腹に、だれからも反応がなかった。 苦言や辛辣なレビューも少なからずいただいた。  でも、インタビューには、「聞かれた人(ゲスト)も それを聴いた人(リスナー)もハッピーになる」そんな力があることを信じ、 ここまで走り続けてきた。  変化が如実にあらわれたのは昨年の秋頃から。 記事に対する感想や応援のメッセージをもらったり、 懇意させていただいている著者の講演会にお邪魔した際に 「早川さん、聴いていますよ」と声をかけてもらったりする機会が増えてきた。  本当にうれしかった。  自分には突出した才能はない。元新聞記者なのに、見ての通り文章も拙い。  でも、幼い頃父からもらった「継続は力なり」 という言葉をただひたすら信じて生きてきた。 だからこそ、浜口さんがおっしゃっていた 「小さな約束を積み重ねる」ことの重要性も痛いほど感じた。  正直文章を書くのは苦手だし、好きじゃない。 でも、こんな文章でも読んでくれる方がいるなら、僕は書き続けていきたいと思う。  一度ならだれにでもできることを、だれもできないところまで積み重ねる。  楽しみながら、そのレベルを目指していきたい。 ■全ゲスト114人のインタビュー一覧はこちら


■浜口さん、村尾さんのインタビュー音声はこちら からお聴きいただけます。
 (「人生を変える一冊」無料会員登録ページにジャンプします)

聞聴道(もんちょうどう)~著者インタビューとポッドキャスト配信の職人 キクタス早川洋平のブログ~