こんにちは。

「女性は、お金にならない趣味に労力使う男性が嫌い。アニメのフイギュア集める男性などにドン引き」…識者

 女性がなにかに凝ったりしても、男性は多少呆れることはあっても、そこまで引いたり嫌悪感を抱くことってあまりないような。男のこだわりを女性が嫌う傾向にあるのはどうしてなのでしょうか?

 「男性は、女性が自分の知らない一面を持っていても、そこまで気にならないものです。しかし女性にとって、ジャンルの違う趣味やこだわりは“理解できない”と感じ、ネガティブに捉えてしまうのです。例えば、スイーツ系男子が女性に受け入れられたのは、甘い物を食べるという女性の多くが好きなことを男性も好きだという“共有感”があったためと考えられます」 (恋愛コラムニスト・五百田達成さん)

 では、共感できないNGなものの特徴とは?
 「1つは体のラインを強調した、マニアックなアニメのフィギュアやグラビアアイドルの写真集など、性的な趣味は女性に理解されないためアウトでしょう。一方、スパイダーマンなどのアメコミやウルトラマンのようなヒーロー系のフィギュアは、女性でも分かるため、比較的受け入れられやすいです。
 次に、女性は収集癖(コンプリート欲求)があるこだわりを苦手とします。女性は1つの物を手に入れると満足する傾向があり、それがあまり理解できません。そのため、仮に女性でも分かるアメコミのフィギュアだったとしても、男性の部屋に初めて行ったときにずらーっとならんでいたら女性はきっと戸惑ってしまうでしょう」(同)
 「成金主義に見えるものも女性は苦手。高級ブランドの時計を複数持っていたり、ビンテージもののワインなどを見せびらかすように持っていたら、女性は悪趣味に感じてしまうでしょう」(同)

 でも、これらを嫌う理由を覆せるくらい大きな価値観が女性にあるそうで…。

 「以上の趣味でも、趣味が高じて仕事になっていたり、仕事に関連しているもの(手帳やネクタイ)であれば女性は納得しやすいです。極端な話、男性がお金にならない趣味・道楽に労力を費やしているのが無駄に思えてしまうわけです。女性はそのへんがとてもシビアで現実的なので、非生産的なものにこだわることはマイナスに感じる傾向にあります」(同)(抜粋)


 http://news.livedoor.com/article/detail/6366491/


いやまてまて、婚活は非生産的趣味じゃないのか?


まあそれはいいだろう。うちの友人の叔母さんは、ブランド物のバックを何百と持ってるらしいがこれはお金にならない趣味にはならんのか?


まあうちにはブランド物の服や靴の話は分からんからドン引きだがな。


お互いわからん事ばかりで反目し合ってれば恋愛もできんわなぁ…


そういう部分もお互いすりあわせて行ってのお付き合いというものじゃねぇの?


他人の趣味をある程度許容してやらないとこのコピペみたいなことになりそうだがな。


鉄道模型捨てた奥さんの話

ちょっと論点がずれた気がするが…


この記事に関して言うと男の側からの意見が無いので全然お話にならない。


正直男女平等なんて事を言い出した連中が一番こういう事に五月蝿そうだがな。


まあどうでもいい四方山話か…


それではまた。