もう20年くらい前でしょうか、とある神社の神主さんのお話を聴く機会がありました。

参拝の際に「お願い事」をする方がほとんどだと思います。

私ももちろんそう思っていました。

 

神主さんいわく「神様は聞くだけ。」だそうです。

「お願いされてもねー。」というスタンス。

 

ということを踏まえて、たとえば受験合格祈願の折には、

『私は合格に向けて精一杯の努力をし、全力を尽くします。どうぞお見守りくださいませ。』

と、神様に向けて自分の決意を「宣言」しに行くことだそうです。

神様は『はい、じゃ、見てるからねー。』

 

そして合格しても不合格でも必ずまた参拝に行き、

『お見守りいただきましてありがとうございました。無事合格しました(今回は不合格でした)。』

と報告します。

神様は『はい、良かったね、君が頑張ったからだね(残念だったね、次頑張ろうね)。』

 

商売をするにあたって、神様に対して『今日もお客様がたくさんいらっしゃるように。』とお願いするのではないのです。

『今日はこういう工夫をして、こういうアイデアを実行します。どうぞお見守りください。』と「宣言」するのです。

神様は『はいはい、見てるからねー。』

 

結果が出ても出なくても、毎日の努力や勉強、工夫とかアイデアの実行とか、そういうのをひたすら繰り返していくのです。

めげずに毎日そうしていると、時々チャンスが巡ってくるのですよね。

 

今度はその神様が『やってみる?』と、ご褒美的に巡らせたであろうチャンスは、自分にとってちょっと上のレベルなんですよね。

「うーん、まだ自分には無理かな…」と思ってチャンスを見逃すと、神様は『ふーん、そう。』と、もうそのチャンスを巡らせてはくれません。

やっぱり躊躇せず、巡らせてもらえたチャンスには飛びついたほうが良いみたいです。

掴めたかどうかは別にして、掴もうと飛びつく姿勢を神様は見るのでしょうね。

またいずれ、『やってみる?』と、次のチャンスを巡らせてくれる時がやってきます。

 

小さなトライ&エラーを繰り返し、巡ってくるチャンスに飛びつき、それを繰り返し繰り返し…。

するとやがて大きなチャンスを廻してくれるのですね。

それを掴もうと飛び出すには、相当なリスクと覚悟、まさに清水の舞台から飛び降りる気持ちで掴みにかかるのです。

 

そして、神様は見ているんですね。

チャンスが巡ってきたときのために、いつでも飛び出せるようにコツコツと準備をしていたことを。

布石を打っていたことを。

アンテナを張っていたことを。

 

決して手助けも助言もしてくれません。

ただ願うだけじゃ、何も聞いてもくれません。

「見ていてください。」

と胸を張って神様に宣言できるよう毎日を過ごし、たまーに巡らせてくれるチャンスに飛びつけるよう、

「今日も頑張ります、どうか見ていてください。」

と、神様に手を合わせに行く(もしくは神棚に)のです。

「見ていてください。」と頼みに行くのが「神頼み」です。

 

そんなお話を聴いていたから、自分のやりたいこと・やってみたいこと・目指すことが見えてきたとき、

その神主さんの言う「神頼み」をしてきました。

 

「見ていてください。」と、キプフェルの神棚を毎日拝み続けています。

そして時々巡らせてもらえるチャンスに飛びつくために、日々力を蓄えていくのです。

そうやっていると「失敗」は存在しなくなるんですよね。

積み重なるのは「経験」だけです。

「経験」は今すぐ活きなくても、忘れたころに活かされることが多々あります。

生きている間のどこかで活かされる時が来るであろう「経験」を得るために、どんどんトライしていくのです。

 

 

http://kipferl.tokyo