今夜は何食べたい?SHIORIちゃん | †清春チルドレン†キオラの部屋
豚バラとエリンギのゆず胡椒パスタ   2人分




スパゲティー   200g


豚ばら肉     120g


エリンギ     2本


Aしょうゆ    大さじ2


A酒       大さじ1


Aゆず胡椒    小さじ1


A砂糖      小さじ1/2


A鶏がらスープの素 小さじ1/2


万能ネギ      適宜


白ごま       適宜


サラダ油      大さじ1





1. 1.豚ばら肉は5cm幅に切る。エリンギは縦横半分に切る。万能ネギは小口切りにする。Aを合わせる。


2. 2.熱したフライパンにサラダ油をひき、豚ばら肉を炒める。色が変わったらエリンギを加えてしんなりするまで炒める。Aを加えてサッと具と絡めたら火を止める。


3. 3.たっぷりの湯に塩(分量外)を加えた湯でスパゲティーを表示通り茹でる。


4. 4.2のフライパンにパスタの茹で汁大さじ4と水気をよく切ったスパゲティーを加えて手早く混ぜ合わせる。皿に盛って、万能ネギ、白ごまをふる。





*  *ゆず胡椒好きはきっとはまるはず!私の大好きなイチオシパスタです*是非お試しアレー!
濃厚カニクリームトマトパスタ  2人分



トマト水煮缶   1缶
にんにく     1片
オリーブ油    大さじ1
カニ缶      小1缶(50g)
A生クリーム    100cc
A塩       小さじ1/4
A砂糖      小さじ1と1/2
Aケチャップ   小さじ1
胡椒       適宜
スパゲティー   200g



1. にんにくはみじん切りにする。フライパンにトマト水煮缶、オリーブ油、にんにくを入れて中火でグツグツさせながら5分煮る。
2. カニ缶、Aを加えて更に1~2分煮つめる。
3. たっぷりの湯に塩(分量外)を加えた湯で、スパゲティーを表示時間通り茹でる。
4. 水気を切ったスパゲティーと茹で汁大さじ2杯を、2のフライパンに加えてサッと混ぜ合わせ、塩、胡椒で味をととのえ皿に盛ってイタリアンパセリを飾る。



*トマト缶はホールのものより、カットされているのものが便利!1の時、トマトはヘラなどでつぶしながら煮てね。
* 高そうなイメージのカニ缶だけど、安いものはスーパーで300円くらいで手に入るよ。それでも十分おいしいスパゲティーが出来ちゃうよ♪
* カニ缶を加えるときは、かならず汁ごと加えてね。捨てちゃうなんてもったいない!そこにうまみがつまってるのだ!






SHIORI作 フライパンひとつで楽ちんパスタ

2人分

パスタ --- 160g
湯 --- 500cc
塩 --- 小さじ1/4
固形コンソメ --- 2個
ブロッコリー --- 1/3株
むきエビ --- 80g
生クリーム --- 100cc
すりおろしにんにく --- 少々
粉チーズ --- 小さじ2
ブラックペッパー --- 適量
.
(下準備)
*ブロッコリーはみじん切りにしておく。



1
フライパンに湯を沸かし、塩を加える。


2
パスタを半分に折って加え、固形コンソメ・ブロッコリーを加える。


3
フタをして、パスタの茹で上がり2分前まで茹でる。


4
茹で上がり2分前になったら生クリーム・むきエビを加えて強火で約2分、水分を飛ばしながらソースと絡める。


5
にんにく・粉チーズを加え、ブラックペッパーを振れば完成。


[ポイント]
*パスタを折らずにフライパンに入れると、パスタの端が焦げたりするので半分に折りましょう!
*普段、捨ててしまう茹で汁がパスタソースに大変身!!


.