どうも、こんばんわ。






決勝まで耐えられるか不安です。三吉です。






まぁ、寝不足。






皆さん、どうやって毎日過ごしてるんですかね。尊敬します!






今日の試合。みんなどう見てるのかな?






まぁ、現状は「自分たちのサッカー」はまだ通用しないって分かったって事だよね。






いいステップになると思います。だって、まだ国内のプロチームができて20年ちょっとだよ?!ワールドカップまだ5回目だよ?






どこにこんな発展スピードの国があるよ。過度の期待であおりすぎてるんだよね。






あと一戦、まだ終わったわけじゃないし。日本中の期待の為に頑張ってほしいな。






話は変わって。今日、日本戦の前にウルグアイVSイングランド見た人いるかな?






それから日本戦見てどう感じたかな?






今大会、スペインVSチリしかり。今までのトレンドサッカーをぶっ壊す大会になって欲しいって期待してます。






前回大会の無敵のスペインの影響力って凄まじかったと思うんだよね。






どこいっても、細かいショートパスで狭い局面崩してゴールが美しいって風潮でしょ。





「いいサッカーだけど、勝てなかった。」ってよく聞くよね。






でも、ずーと違和感感じてて、勝負にこだわる南米にいて、いいサッカーしたって評価されない。ってか、もうそれいいサッカーじゃない。どんなに見にくくても、例え後頭部でも点取ればヒーローで。すごくシンプルな世界だから。






なんかモヤモヤしてて。本質を理解しないで細かく繋ぐことしかさせない指導者とか。「子供がかわいそうだな」って。






そのトレンドをぶっ壊して日本サッカーをまた次のステップに押し上げてくれる大会になったらいいなぁ。なんて思ってます。






チリだって、何回ショートパス回されたって2回、3回、4回って追い回して、自分が取れなくっても、自分が走った事で味方が次の所で取れればいい。そーゆーのが伝わって来るし。サッカーで言うハードワークってそういう事だよね。






171cmのセンターバックが、負けねぇんだって気持ちでプレーしてる。






今日のウルグアイも、スアレスの怪物さは置いといて。走るよね。体はるよね。俺はウルグアイ人のバックボーンに皆より少し詳しいからかもしれないけど、気持ちを感じるよ。誇りを持ってる。





パリート・ペレイラがこめかみに膝蹴り食らってフラフラなのに、ドクターストップかかってるのにブチ切れながら試合続けて。






それが必ずしもいいって言ってるんじゃなくて。それを見せられた自国民はどう感じるかな。子供たちは何を思って生きていくかな。試合後に感極まって泣いてるんだよ。






子供達には伝わると思うよ。






そこまでやるのが代表なんだって、ラインと覚悟が生まれるよね。






気持ちがあればいいのかって言ったら絶対そうじゃない。でも、気持ちが無いのは絶対ダメだよ。どんなに技術があっても。






俺はそういう精神論本当は好きじゃないんだけど。サッカーにプロとして関わって、今、別の角度からサッカーに触れながら、本当に大事な本質ってなんなのか?って事を再認識しています。






あのレベルで体はってプレーされたら、他の国はそりゃあ勝てないよ。






大国に挟まれて、サッカーだけは負けられないってバックボーンがあるからかなわないのか。






アジアチャンピオンで満足してるのか、世界で勝ちに行くのか。日本代表、日本サッカーはこれからが正念場だよね。






あぁ、ワクワクするぅ!






ではでは