昨日の晩ごはん

ご飯

味噌汁 乾燥味噌汁の具
    納豆
    さつまいも

鰹のたたきのフライ

玉ねぎと人参のかき揚げ

かぼちゃ

デザート わらびもち


昨日も鰹のたたきでフライにした。
やっぱりサクサク美味しい!
子供も2キレ手づかみでパクパク。


昨日は晩ごはん作りながらベジブロスなるものを作ってみた。

野菜の皮やら種やら捨てるところを煮てお出汁を作ってもの。
玉ねぎの皮
にんにくの皮
かぼちゃのへたとわたと種
人参の皮
これを1.3Lの水と小さじ1の酒で弱火で煮込むだけ。
これだけでお出汁が取れるんだって。
これで味噌汁を作ってみた。
特におだし入れなくてもこれだけで美味しかったから野菜でちゃんとお出汁が取れたんだと思う。

茶色の透き通った液体。
飲んでみると水の味?!
これでホントにいいのかはわからないけどなんか面白いからやってみよう。
今日、明日の味噌汁の分は取れたから使ってみようっと。