昨日は久しぶりにルクルーゼを使って晩ごはん。


白菜のコンソメスープの上に鶏肉団子を乗せて、牛乳を入れて煮込んだだけ。
ちょっと大きめに団子作ったのでこれで十分。


白菜が思った以上に小さくなっちゃったので今晩はお野菜足してもう一度肉団子の煮込みだ。


そうそう、これ美味しかったわ。
塩鮭をレンジでチンしてほぐして水にさらした玉ねぎと合わせてポン酢をかけたもの。簡単な割に立派な一品になったわ。
ポン酢かけてるからさっぱりしててご飯ともあうあう音譜


デザートに前日の夜に作ったプリンを食べた。


これ、ルクルーゼの耐熱容器。
先にカラメルソースを入れて卵液を注ぎ、湯煎でオーブン焼きしたもの。

スプーンを入れた瞬間わ~って水分が出てきてびっくり。カラメルソースも容器に入れた時はカチンコチンの飴状だったので心配でしたがなくなってました。
なぜか全くわからないけどどうやら出てきた水分はカラメルソースが薄まった物っぽい。砂糖水みたいだったもの。
あのトロリとしたカラメルソースのプリンってどうやって作ったらいいんだろ?
プリンは美味しかったけどやっぱりトロリカラメルソースのものが食べたいな。

Android携帯からの投稿