昨日は冷凍してあった焼きそばを使って堅焼きそばのあんかけにしました。

まず冷蔵庫に残ってる野菜を食べやすいおおきさに切る。
うちの残り物は、キャベツ1/4、人参1/2、ピーマン2個、長ネギ1/2。
それと凍らせてた豆腐。
(豆腐の凍らせたものって高野豆腐みたいになるのかと思ってたけどちょっと違ったみたい。端からボロボロと崩れていってそぼろ状になったわ。)

これを炒めて、塩糀と醤油と塩で味付け。これは味見しながら足していきました。


その間に焼きそばをあげ焼きにする。
フライパン一面に油を引き、そうねぇ1、2mm位薄く。
そこに焼きそばを一人前ずつ入れて、じっくりとあげ焼き。


いい色でしょう。
これに、炒めた野菜に少し水を入れて最後に片栗粉でとろみをつけてそばの上にかけました。



麺はパリパリ、甘味もあって、とろんとしたあんと相性バッチリ!!
美味しかった~


レシピブログ参加中
Android携帯からの投稿