昨日は色々塩糀を使ってみました。


いかとアスパラの炒めもの。
これは前日の夜に作ったもの。
さばいたいかをしばらく塩糀につけておきアスパラと炒めたもの。
味付けなし。

いかは固くも柔らかくもなく程よい歯ごたえがあってなかなか。
いかの甘味が出てました。



なすとドライトマトの炒めもの。
オリーブオイルで炒め、最後に味付けで塩糀をいれた。
少し控えめにしたのでちょっと薄味。
自家製ドライトマトはすっぱかったぁ~



豚の塊とじゃがいも、里芋の煮物。
圧力鍋で加圧12分。
一口大に切った肉に塩糀をかけておき、ひたひたになるくらいまで水を入れて加熱。
芋はほこほこ。
でも煮崩れなし。
肉は箸で簡単に切れる程柔らかくなってました。
味はと言うと素材の味が生きてる感じ。
肉も肉の味がするんだけど肉のくさみは一切なし。



塩糀は雨風醤油さんのもの。





あとは以前実家からもらってきて冷凍してた炊き込みごはんと納豆のお味噌汁。

昨日は9時過ぎに帰宅、ご飯は10時からと遅めの晩ご飯。
デザートに柿も食べて満足、満足の2人です。




Android携帯からの投稿