引っ越し後1発目、むっちりなプレーンベーグル焼きました☆ | BLBL's blog パン焼き奮闘中~!

BLBL's blog パン焼き奮闘中~!

岩手県在住。
元図書館員で、現在は農業見習い修行中。大好きな粉いじりも仕事にしようと、自宅に菓子工房を作り奮闘中。
男の子二人の育児に奮闘中のシングルマザーです。
オーケストラでバイオリン弾いたり、鹿踊り(県南の郷土芸能)やったりもしてます。

引っ越し後1発目、むっちりなプレーンベーグル焼きました☆

昨日はなんとか段ボールを4つ片して、キッチンもだいぶスッキリ
\(^-^)/

で、息子たちが昼寝してくれている間に早速捏ねてしまった
( *´艸`)

むっちりなプレーンベーグルさん☆

片付けがまだ残っていたけど、期限の迫るお粉もあったしね
とか言い訳しつつ(笑)

こういうときは、パパっとできるプレーンなベーグルが良いですね

がしかし、そううまくはいかず
捏ねている間に息子(弟)が起きてちと手間取り、成形している時に息子(兄)が起きてきて邪魔という名のお手伝い(笑)をしてくれたので、一次発酵なしでも2時間ちょいかかりましたがね
(´∀`;)
それでもやっとこさパン焼きができて、満足満足
鬱々していた気持ちがだいぶリフレッシュされました
(^^)d

今回は発酵時間も大丈夫だったので、ツヤピカな焼き上がり♪
1発目のパン焼きは大成功
(*≧∇≦)ノ

焼き上がり早々、オーブンにかじりつくように待っていた息子(兄)がペロリと1つたいらげました

この食べっぷりは、本当に作りがいがありますわ
(*^^*)
 
今朝の朝ごはんに、レタスとチーズ、ハム、ポテトサラダをはさんでいただきました
ひとり1つで充分腹一杯
(^-^)v


 材料

◯8個
・強力粉 ── 500g
・ドライイースト ── 4g
・きび砂糖 ── 20g
・塩 ── 6g
・ぬるま湯 ── 200g
・低脂肪乳 ── 100g

 

 詳しい作り方

 


材料をしっかり捏ねて8分割。
丸めてベンチタイム15分。
成形したら30分ほど発酵。
写真は成形後。



きび砂糖を加えたお湯で片面30秒~1分ずつ茹でる。
写真は茹で上がり。
 


余熱していたオーブンで、200度20分焼いて出来上がり。
このツヤピカたまらんわ~♪
( *´艸`)
 
BLBLさんのお料理をもっと見る


      レシピブログに参加中♪