水切りなしで簡単♪リンゴのヨーグルトケーキ☆ | BLBL's blog パン焼き奮闘中~!

BLBL's blog パン焼き奮闘中~!

岩手県在住。
元図書館員で、現在は農業見習い修行中。大好きな粉いじりも仕事にしようと、自宅に菓子工房を作り奮闘中。
男の子二人の育児に奮闘中のシングルマザーです。
オーケストラでバイオリン弾いたり、鹿踊り(県南の郷土芸能)やったりもしてます。

水切りなしで簡単♪リンゴのヨーグルトケーキ☆

ヨーグルトの期限だったので、消費のためにリンゴのヨーグルトケーキ作ってみました
(・∀・)/

水切りなしで簡単に作ったけど、思いのほか、美味しく出来た
( ´艸`)

 

 材料

◯20㎝型
・○ナチュレ恵 ── 400g
・○卵 ── 1個
・○きび砂糖 ── 40g
・○はちみつ ── 15g
・◇小麦粉 ── 85g
・◇ベーキングパウダー ── 5g
・リッツクラッカー(土台用) ── 65g
・太白ごま油(土台用) ── 15g
・リンゴ ── 1個
・グラニュー糖 ── 5g
・シナモンパウダー ── 適当
・粉糖(仕上げ用) ── 適当

 


○を混ぜたところに◇を振るって入れ、生地を作る

リッツを砕いて油を加え、型に敷き詰め土台にし、生地を流し入れる

スライスしたリンゴを並べ、グラニュー糖とシナモンをふりかけ、余熱したオーブンで焼く
180度で70分


あら熱をとったら、型にいれたままラップし、冷蔵庫で一晩寝かせました

仕上げに粉糖をかけてみましたよ


甘さ控えめにしたので、さっぱりな口当たり

今日の朝ごはんプレートにしてみました

チーズケーキほど濃厚ではないけど、しっとり美味しく出来ましたよ♪
(*^.^*)

ヤバい
何個でもいけそう
( ´艸`)
 
BLBLさんのお料理をもっと見る


      レシピブログに参加中♪