しかし・・・皆さん、どうお過ごしですか?・・・連日、暑すぎる・・・暑いのに太陽光発電の発電量がイマイチなので、凹んでるきんつまです(´・ω・`)


さて、アメリカのお話。毎日、ステイ先の娘さんを学校へ送り、その足で最寄りのメトロに送ってもらって、毎日DCへメトロで向かいました。

↓ここ、私たちが住んでた頃はずーーーーっと工事中でした。こうなったんだーー(*゜▽゜ノノ゛☆
「えがお日記」

↓しかし、この最寄りの駅、駅に降りてゆくまでのエスカレーターがめっちゃ長い(T▽T;)

おびえながらのる3姉妹
「えがお日記」

メトロでDCに到着!!あああ~やっぱりDCはなんか好きです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

都会的な雰囲気もあるかと思えば、どっかーーーんと大きいモニュメントと、大きい木々にかこまれたモール。

アメリカきたぞ~って、盛り上がる(^人^)
「えがお日記」


で、やっぱり長女と次女が最初に行きたがったのは、National Air and Space Museum でした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

9時半にはモールに到着してたので、Openと同時に入場できるように入口に並びました。

夏休みということもあって、すでに長い列ができてました。セキュリティーチェックをしてからの入場になるので、なにげに時間かかりましたね。

観光地はやっぱり早め早めに行動するがBestです!!


↓お約束のAPOLLO11の展示が入口付近にあって、すでに人だかりが!!

「えがお日記」

割と2年半前とあまり展示が変わってないなー、と思ってましたが、フードコートのちょっと手前の左側のエリアがずいぶん変わってましたよ~!!しかも子供たちが大好きになるゲームができてました(*^o^*)


↓こういった具合にやりたい人が15人まで集まって参加できます。

長女も次女もなんとか解答するパネルをゲット!!結構競争率激しかったです(^▽^;)
「えがお日記」


何箇所かにこの↓画面があって問題が出され、10秒以内くらいで解答しなくちゃいけません。

さらに、自分が選んだ解答と他の人が選んだ解答が映し出されます。

長女も次女もよくわからないけど、わからないなりに考えて解答ボタンを押してました(^_^;)
「えがお日記」


問題の中には我らのヒーロー、いやヒロイン(*^o^*)の向井千秋さんが登場していて、長女は感激してました(≧▽≦)

「えがお日記」

↓クイズが全て終わると、レベルが判定されます。

長女はなんとかお姉ちゃんとしての面目を保ち、次女よりもレベルが上にv(^-^)v

まぁ~そしたら次女が悔しがりました。と、言っても二人ともあてずっぽうです(;´▽`A``

この後も他の人と順番を交代して、再度チャレンジした負けず嫌いの次女でした(^▽^;)

「えがお日記」


上のゲームにはもちろん参加できない3女はその隣にあったゲーム?へ。
「えがお日記」
すっかり気分はNASAの管制官みたい( ̄ー ̄;


「えがお日記」
うおおお~ここのゲームにはなんと我らがヒーロー宇宙飛行士の野口さんが登場:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

同じ日本人として、とっても嬉しい気持ちでいっぱいなおいら(*^o^*)


さて↓こちらは宇宙飛行士の服。スミソニアンのスタッフのお姉さんが質問に答えてくれました。
「えがお日記」


服の素材を切ったもの↓けっこう薄い・・・と感じました(・ω・)/
「えがお日記」


↓スタッフのお姉さんが「これなーんだ?」と3姉妹に質問(*^o^*)
「えがお日記」

↑はい、宇宙飛行士が身につける「ダイパー」です。はい・・・おむつです(;´▽`A`

`

ふと、アメリカに住んでた頃のセンセーショナルな事件を思い出しました。

メリーランド州出身のめちゃくちゃ優秀だったアメリカ人の女性飛行士が、不倫の末に恋敵の女性を追いかけて襲った事件がふと頭をよぎっちゃいました。

う~ん・・・これを・・・はいてか・・・なんだかなぁヽ(;´Д`)ノ

↓これは宇宙食
「えがお日記」

↓一口ケーキみたい(・ω・)/
「えがお日記」

ってな感じで5日間どっぷりスミソニアン博物館につかりました。

やっぱりこの航空宇宙博物館は楽しかったようです♪

私が言うまでもなく、ここは一見の価値ありですなぁ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



National Air and Space Museum のHPはこちら↓

http://www.nasm.si.edu/museum/flagship.cfm?hp=m

ちなみにスミソニアン会員になると、Smithsonianの各Museumショップのお買い物が割引になったり、Smithsonianの冊子を送ってもらえます。

さらに、サマーキャンプも割引してもらえたりもします。