アメリカへ着いた週の週末、アフガニスタン人のパーティーへ。

何のパーティーなのかは不明(^▽^;)

我が家のホストファミリーの友人ご一家。


実はこのパーティーの少し前・・・


ホストファミリーのおうちでは、うちの3姉妹とホストファミリーのおうちの娘さんMaya(仮名)は大はしゃぎで遊んでおりました。

そこへアフガニスタン人の方から電話で、

「早くパーティーにおいで!」と。


じゃあでかけるか~と午後3時ごろでかけようかな~としてたら空が真っ暗に。

ヤバそうなのでちょっと家の中で待機してると・・・


なんだかすごい勢いで風が吹いてきて、雷がどっかーんとなって、雨も激しく降り始めて外が見えなくなりました。

さらに停電・・・


日本だと停電ってあんまりないし、少なくとも私の住んでる関東平野の平野部は停電になっても3分以上続く事ってほぼないですが、アメリカで停電になると結構長い気が・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


停電のままなので、みんなでろうそくつけて外を眺めてました。


「こりゃあ、すごいサンダーストームだね((((((ノ゚⊿゚)ノ」


と、ホストファミリーのパパとママが言ってました。

10分ぐらい、ものすごい勢いの嵐があってその後は太陽が出てました( ̄□ ̄;)


そんじゃあいきますかーって、みんなでアフガニスタン人のパーティーへ出かけるべく車にのって、さー出発。


車がゆっくりとスタートすると・・・

木がぎったぎったに折れて、道路が木の枝だらけ・・・( ̄□ ̄;)

大きい木が車に倒れて天井がつぶれてる・・・Σ(~∀~||;)

信号がすでに消えたままで、のろのろ運転・・・大渋滞( ̄□ ̄;)!!


「いや~本当に激しいサンダーストームだったねΣ(゚д゚;)」


なんて言ってだいぶ遅れてアフガニスタン人のおうちへ到着しました。


結局、次の日の朝までホームステイ先は停電、ものすごい暑さの中寝苦しい夜を過ごしました。

これが「トルネード」だったと知ったのは、次の日のものすごい大渋滞の中、車中で聞いたラジオでした。Σ(゚д゚;)


その後DC周辺エリアは、約5日間いろんな機能がストップしてました。

ろしかった・・・トルネードに遭遇するとは・・・本当に恐ろしかったです( ̄□ ̄;)


さて、アフガニスタン人のパーティー。



そりゃ~ああ~もうぅ~大きいおうちで、しかも超ゴージャスでありました。

エントランスのお部屋。アフガニスタン絨毯がひいてありました。

渋くて落ち着いた色で、私、とても気に入っちゃいました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
「えがお日記」
アフガニスタン人、初めてお会いしたけど奥様、めっちゃくちゃきれいだったですドキドキ

女優さんでもいけるぐらいきれいな人、お子さんが二人いるとは思えない・・・

嗚呼、もう少しおしゃれもしなくちゃかしら、と反省o(;△;)o

さて、アフガニスタン料理の登場です。

とてもおいしいアフガニスタン料理のレストランでオーダーしたそうで、どれもお味は最高でした!!


「えがお日記」

↑ひよこ豆とチキンのトマト煮込みって感じだったお料理

これはなんていうお料理なんだかわからないままだったので、今ネットで調べたら「コルマ」というお料理だろうな、と思います。

こちらのサイトにはレシピも紹介されてました。http://e-food.jp/country/afghan/1/afgan.korma.htm

今度作ってみよう( ´艸`)



「えがお日記」

↑これは・・・なんか水ぎょうざ的なもちもちした触感のものが入ってました。

たぶんこれが一番近いお料理です↓「アシャク」というそうです。これもなかなかおいしかったです。

http://www.nhk.or.jp/asia-cross/recipe/2007/0607.html



「えがお日記」
これはカバブでした!これだけは「カバブだ!(°∀°)b 」って、わかりました。

↓これもこちらにレシピがありました!これもだーいすきですo(^▽^)o

http://www.e-food.jp/country/afghan/1/afgan.kabab.htm




「えがお日記」

↑これはナスノお料理。これまた名前もわかりませぬ (゚_゚i)んで、いろいろ検索。そんで発見!1

↓このお料理に近いと思います。バーデンジャン ブラニ、とあります。

http://www.nhk.or.jp/asia-cross/recipe/2008/0526.html

これ、私はお気に入りでした。とにかく野菜が食べたかったので。

(このお料理にありつけるまで、バカでかいハンバーガーとバカでかいピザ攻めだったから・・・(w_-;)

「えがお日記」

↑これは普通に白ご飯でした。ジャスミンライスみたいな感じ。バサバサした感じの水気の少ない細くて長いお米です。

「えがお日記」

↑これは「パラオ」というチキンをのせた炊き込みご飯だと思います。

にんじんと干しブドウがのってます。これもおいしいのっо(ж>▽<)y ☆

↓こちらにレシピがのってました。

http://www.e-food.jp/country/afghan/1/afgan.palaw.htm

これも作ってみたいなぁ~(^O^)/


「えがお日記」

↑こちらはナンですね。普通においしい普通のナンでした(*^o^*)


「えがお日記」
↑こちらはヨーグルトソース


「えがお日記」

↑これは普通にサラダでした。


「えがお日記」

控え目に頂きました(爆)本当はおかわりしたいくらいでしたが、すみっこの椅子に座って眠気に負けてウトウトしちゃってました。


そして最後はフェル二というデザートでした。あまーくて・・・おいらにはムリ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



そして最後にお茶を頂きました。なんと私に配慮して下さって、COSTCOで緑茶を買っておいていれてくださいました(≧▽≦)

「えがお日記」

いただきま~す!!って頂きました。

・・・ん?・・・なんだらう・・・このお味・・・なんか・・・

せくすぃーな衣装を着たきれいなアフガニスタン人のお姉さんが運んできてくれそうな不思議なお味・・・ドキドキ



やはりアフガニスタンな味がしました\(゜□゜)/

きいてみたら、「カルダモン」の粉を一つまみ緑茶に入れてるそうです


カルダモン、いれるだけでずいぶん緑茶も様変わりするんだなぁ~と、新しい緑茶の飲み方を発見しました。

皆さんも良かったら試してみてはいかがでしょうか?:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


ちなみにカルダモン、食欲不振・消化不良などいろいろな効能があげられてる香辛料なので毎日飲む緑茶に一つまみ入れる飲み方は、体に良さそうです♪