2012年3月14日(日)晴天 


今日は、地鎮祭の日だった。風も吹き荒れることなく、暖かい穏やかなとても良い天気に恵まれたо(ж>▽<)y ☆


朝早く、設計担当者が家の配置に太い針金みたいなのを打って、ビニールテープで囲ってくれた。

旦那と私、「おおお~なんかやっと家の配置が認識できたねぇ~o(〃^▽^〃)o」と、ちょっと嬉しくなった。


「えがお日記」

朝10時前に神主さんが来て、せきす●は●むの営業さん、設計さん、エクステリアさんが一緒に地鎮祭の準備をあっという間に完成させてくれた。


我が家は「初穂料3万円」を用意するだけで、あとは施工会社と神主さんが全部用意してくれた。

楽ちんで良かったぁ~


営業さんから地鎮祭の説明を受ける。ちなみに、こんな感じ↓の流れで地鎮祭は行われた。


◆地鎮祭 鍬入れの儀と式次第
【地鎮祭】
・修祓(しゅばつ)⇒斎場と参列者を祓い清浄に清めます。
・降神(こうじん)⇒地鎮祭の神々の降臨をお招きします。
・献饌(けんせん)⇒地鎮祭のお供えものを献上します。
・祝詞奏上(のりとそうじょ)⇒神主が地鎮祭の祝詞を奏上します。
・清祓いの儀(きよはらい)⇒敷地の四方を祓い清浄に清めます。
・鍬入れの儀(くわいれ・鍬入れ式)⇒
  ①斎鎌(いみかま)で草刈のしぐさを3回
  ②斎鍬(いみくわ)で鍬入れのしぐさを3回
  ③斎鋤(いみすき)で鋤を入れるしぐさを3回
・玉串奉奠(たまぐしほうてん)⇒
  施主を始め、参列者が玉串を奉納し、拍手で拝礼します。
・撤饌(てっせん)⇒地鎮祭のお供えものをお下げします。
・昇神(しょうじん)⇒祭壇にお招きした神々をお送りします。
・神酒拝戴(おみきはいたい)⇒御神酒を頂いて地鎮祭の終了です。

んで、営業さん・・・ニヤニヤしながら、

営業さん「じゃぁ、きんつまちゃんがかまやる?ご主人がくわやりましょうか?すきは今回は設計にさせますから(-^□^-)」


え・・・かまって・・・??何するの?予習しとけばよかった・・・ネットで調べたらいっぱい出てくるのに・・・

激しく後悔(;´▽`A``



↓画像お借りました

クリックすると新しいウィンドウで開きます

こういうのを地鎮祭で使ったのであーる。



営業さん「きんつまちゃん、このカマを持ってね・・・くすっ・・・(笑いをこらえる)そこの小さな盛り砂に挿してある笹をね・・・ぷぷぷ(°∀°)b 」


なんだか嫌な予感・・・(;´Д`)ノ


営業さん「エイ、エイ、エイ、って3回大きな声で叫びながらかまで刈るふりをするんだよ(`∀´)そんで刺さってる笹を抜いたらおしまい(^O^)」


ひえええええ~~なんだかめっちゃ恥ずかしいじゃないのぉ~!!


営業さん、私の同期でもあるのでかなーり面白がっていやがるヽ( )`ε´( )ノ


旦那も人事だと思って「あははははは~(`∀´)」なんて、余裕こいてたら、



営業さん「あのぉ~ご主人様も同様にエイ、エイ、エイ、と3回大きな声でくわをその盛り砂に入れてくださいね(`∀´)」


旦那「えええええ???っつ(°Д°;≡°Д°;)」


ふはははは~旦那よ、施主さんなのだから私と一緒に恥ずかしさを乗り越えてもらおうじゃないか!!

そうこうしているうちにいよいよ地鎮祭が始まった。


あっという間にカマの出番。


「こういう時に、恥ずかしがってやるとぉ・・・逆にサブい・・・さぶいのは嫌だ!!よぉ~し・・・・」


ってんで、剣道部時代にやってたようにおなかから思いっきり声を出して

「エイ!!エイ!!えーーーーーーーーーーーーーーーーいっ!!」


って、厄を払うべくカマもものすごい勢いで3回振ったら、旦那を筆頭に子供たちと私の両親現場の一同・・・

結局・・・

大爆笑してやがった、ぷぅうううう~~だぁぁぁぁ~!!(。・ε・。)


次の旦那と設計さんは、めっちゃ普通の声の大きさだった気がするぜぃ・・・

なんかハメられた気がする・・・(`・ω・´)


私が大声張り上げてカマを振る様をみたら、たいていの悪い魂は恐ろしくなって逃げ出すだろうね・・・

あたしゃ、おそらく妖怪人間ベラみたいだったと思うよ(;´▽`A``

クリックすると新しいウィンドウで開きます


まぁ、でも厄は祓えたような気分になったし、なんだかすごく久しぶりに剣道してたころみたいな大きな声を出してすっきりしちゃったぁ~

こんな風に気持ちを切り替えられる単純な私の性格って楽ちんだわーーー!!(≧▽≦)


そして、式次第通り地鎮祭はつつがなく執り行われ、無事に終わった。


夜は、旦那のはからいで両親にお礼とお祝いの意味を込めてお食事会をした。

かなり父とは喧嘩もしたけど、楽しそうに旦那にお酒をついでもらって饒舌な父をみると、少しは喜んでくれたかなぁと思う。

母にはたまにはゆっくり飲んで食べてもらおうと思ったので、3女を徹底的にマークした私だったけど、結局私の相手も飽きちゃった3女にお店の通路を連れまわされて、逆に疲れさせちゃったかなぁ(^▽^;)


無事地鎮祭が終わって、一つ前進!!

さて、2週間後からいよいよ本格的に工事が始まりますぞ!!(*^o^*)


うおりゃぁ~気合いだああああああーーーーーー!!