JAXAのメールマガジンに登録しているのですが、こんなお知らせがきました。

以下、





「JAXA宇宙種子実験」教材のご紹介http://edu.jaxa.jp/seeds/join/join.html


参加者募集のお知らせ

応募資格

アサガオ(品種:ムラサキ)種子を用いる実験
幼稚園、小学、中学、高校の園児、児童、生徒さんが主体的に行う栽培実験を平成23(2011)年秋までの期間に渡って、指導、監督できる学校の先生(もしくはそれに相当する機関に所属の教育者)

ミヤコグサ(品種:ミヤコジマ)種子を用いる実験
小学校4年生以上、中学、高校の児童、生徒さんが主体的に行う栽培実験を平成23(2011)年秋までの期間に渡って、指導、監督できる学校の先生(もしくはそれに相当する機関に所属の教育者)

以上。

要するに、宇宙ステーションに持って行った朝顔の種をまいて、何か種に変化が起こっているのかどうかを観察してみよう!!ってな感じの楽しそうな企画( ´艸`)

いいなぁ~おもしろそうだなぁ~

種ほしいなぁ~って思ったら、学校などの先生しか応募資格がないのね(;´▽`A``

すんごく残念!!(ノДT)宇宙飛行士が夢の長女は、めっちゃ残念がってしまった(T▽T;)


しかし、このお知らせの記事をみて「変化朝顔」っていうものの存在を初めて知りました(^▽^;)

突然変異をおこしたアサガオのことだそうだ。

朝顔なんて、みーんな同じだと思っていたガーデニングおんちなおいら・・・

変化朝顔の写真をいろいろなところでみたら、びっくり!!きれいなんだもの!!

普通のアサガオよりもおもしろくて、きれいじゃん!!

画像、検索してお借りしました↓

そこで、「宇宙を旅したアサガオの種」は入手できなかったけど、「変化朝顔」の種なら入手できるかな~と思ったけど、これまたなかなか困難みたいで、びっくり!!

難しいことは、説明できないので、こちらを↓ご覧になってください。

http://mg.biology.kyushu-u.ac.jp/

これみたら、もう夏休みの自由研究は、「変化朝顔の観察」にいまから決定!!

ってなわけで、必死こいて変化朝顔の種っていうのを検索、検索。

そしたらヤフオクで、発見!!しかも100円で落札(≧▽≦)

変化朝顔のショップでは、めっちゃ高価で(1500円から10000円くらいまで)さすがに手が出なかった(x_x;)

でも、おそらくめちゃくちゃ良い人が儲けようとか考えないで出品しているのではなかろうか!と、良い方向に考えて落札させた。これも、カケだ(^ε^)

そして本当にその落札した種で、変化朝顔がみごとに咲くのか?!って、カケも面白い!!

もし、失敗しても「普通のきれいなアサガオがさきました、チャンチャン♪」って事になっても、小学生の自由研究なら、苦い思い出って感じでこれまた面白いし~♪

あ~種が届くのが楽しみだ(*^o^*)

届いたら、植えてみて、観察ブログも書こう!!