2月のあたまに帰国する。

12月の末にはほぼ全部ムービングセールで、とても良い方に買い取っていただいた。(≡^∇^≡)

無事に終わって一安心。


あと、処分しなければならない大きいものは、車。( ̄ー ̄;

車を売って、その後換金して、んで日本へ送金しなくちゃならない。

我が家は、田舎なので車を2台所有しないと生活が成り立たないので、帰国後の車購入資金にしなくちゃあならん!


で、先日中古車やへいって、見積もりを出してもらう。

1年半前に買ったときよりも$7000安くなっていた・・・まあ、仕方ないか・・・。(´□`。)


中古車屋の大手 CAR MAXで、売ろうと思っていた矢先、近所のおじちゃんが我が家の動きを察知!

以前から、日本に興味があるらしくいろいろ日本のネタを持って、話しかけてくるアメリカ人だ。

「日本の新年は、SAKEを飲むんだろ?」とか。


我が家は「トヨタのカムリ」の中古車に乗っている。住んでいる周辺では、カムリがめちゃくちゃ走っている。

日本ではいまいちな感じのカムリだけど、なぜかアメリカでは人気らしい。

おじちゃんは、この我が家のカムリに目をつけていた(;´▽`A``


おじちゃん「国へ帰るの?車はどうするの?俺の息子が最近免許をとったから車を買ってやりたいんだ!俺に売ってくれない?CAR MAXの見積もり金額で買い取るからさ。」


と・・・σ(^_^;)


このおじちゃん、話を聞くところによると子供が7人いるらしい・・・子沢山!!

おじちゃんって書いてるけど、このおじちゃんは結構な色男。だから、子沢山もなんか納得。

悪い人ではなさそうで、いや、むしろいい人そうなんだけど・・・( ̄ー ̄;


今、旦那と、とおおお~~~~っても悩んでいる。ヽ(;´ω`)ノ


①夫婦ともに、英語に自信がない

②個人売買にトラブルが多いらしい

③個人売買の良さは、中古車屋よりも高く売れるところだが、我が家は中古車屋の見積り額で売るので金額的にメリットがない だったら、CAR MAXで売るほうが安心な気がしちゃう

④もしも、お金がおじちゃんから帰国前にちゃんと受け取れなかったら目も当てられない。日本からどうあがいてもお金の回収は無理だろう


やめようか・・・どうしようか・・・しかしおじちゃんは、とってもとってもうちのカムリが欲しそうだし・・・

と、悩んでいたら昨日、再度おじちゃんがやってきた。


んで、旦那と話を聞く。


私の聞き取りが正しければ、おじちゃん曰く、


①今週の金曜日に、銀行でお金を借りるから旦那に一緒に来て欲しい。んで、銀行の書類にサインをして欲しい。その場で、チェックを渡すと。

②車を買った後、MVAに車のナンバーを返しにいかなくちゃいけなかったりやる事があるけど、俺から買えばそういう手続きはやるから、MVAへいく必要はない、と。

③希望の日まで、車を乗っていてもかまわない、と。


なるほどな、と。


まあ、銀行振り出しのチェックを、銀行でその場でもらえるなら安心かなあ。


CAR MAXで売った場合、チェックをすぐにもらえるが換金に時間がかかるらしいと、お友達に教えていただいた。さらにMVAへ売った後ナンバーを返しに自分で出向かなければならないので、誰かに乗せて行ってもらわなければならない。


で、今週の金曜なら換金もできるしなあ。

MVAへゆく手間も省けるし・・・

帰国直前まで乗っててもいい、というのは、ありがたいし・・・(°∀°)b


と、また夫婦そろって悩む。


で、お互いに誤解があるといけないので、おじちゃん今回の話をメールするように、頼んでみた。

そうすりゃあ、言った言わないが防げだろうし、うちも話を聞くより文章で読むほうが簡単だし。ヽ(;´Д`)ノ


ちゃんと最後まで無事に車が売れるのだろうか・・・やっぱちょっと不安( ̄_ ̄ i)

また後日報告します。