4/28(木)

今日は、昨日ユアと約束した児童館に朝から遊びに行くぞ!!

っとその前に、今日も朝、手軽なおやつを作ってみたよ。


今日のお菓子は、素朴なかりんとう。

それも、小麦粉と砂糖くらいのざいりょうだから、かなりハードな堅さの

かりんとうだよ。

家にある材料だけでできる手軽なお菓子なんだけど、

ちょっと歯の少ないユノちゃんにはまだ食べられないかな?


ta-pandaママの ほのぼの田舎暮らし日記-DVC00459.jpg


----- < 材 料 > ----------------------------------------------------------------------


○ 小麦粉         200g

○ 砂糖           50g

○ ベーキングパウダー 小さじ1

○ 塩            小さじ半分

☆ 水            50~80cc


----- < 作り方 > ----------------------------------------------------------------------


① まず、水以外のすべての○の材料をボールに入れ、泡立て機などで混ぜておく。

  (生地の半分にゴマを適量いれてもおいしよ♪)


② ①に水を少しずつ加え、耳たぶより、少し堅めにこね、乾燥を防ぎ30分程休ませる。


③ ②を打ち粉をして、薄く延ばす。 多少膨らむので、3mm程度に延ばして、

   細く切りわける。(かなり細く切ったほうが食べやすいです)


④ 切った③を低めの温度の油でじっくりあげ、カリカリするまであげる。

  (もしあげが足りなかった場合はレンジにかけて、水分を抜いてね。)


----------------------------------------------------------------------------------------


ほらほら、早速、出来た矢先から、ユアユノがやってきて、つまみ食いしてるよ。


ta-pandaママの ほのぼの田舎暮らし日記-DVC00459.jpg


ユアは『なにこれ?』っていいながら、カリカリ、ポリポリ。

かなりいい音をたてて食べてるよ。


ユノちゃんには少し太くて、堅かったせいか、微妙に食べにくそう。

口に入れて、舐めては私に渡してきて、(^v^)

今度作る時は、もっと細くユノちゃんでも食べやすいサイズに作るね。


それでも、二人は、このそぼくなかりんとうが気に入ってくれたみたいで、

両手にかりんとうをもって、ふらふら。


ta-pandaママの ほのぼの田舎暮らし日記-DVC00459.jpg


こらこら、食べながら歩いちゃだめだよ。

ちゃんと座って食べましょうね。


するとユアが、『だって美味しいんだもん♪』って…

そう言われると、何だかちょっと嬉しくなっちゃいます。


ta-pandaママの ほのぼの田舎暮らし日記-DVC00459.jpg


そんな感じの今日のおやつでした。

さ~支度して、児童館に遊びに行こう♪