豪華グリーン車の旅(5日目) | kintaのブログ

●5日目(1月20日)●

さて、最終日です。

 

ホテルをチェックアウトする前に、

1時間ほど1人で、ホテルと姫路駅周辺の郵便局めぐりをしました。

 

チェックアウトして、姫路駅のコインロッカーに荷物を預け、姫路の街を歩いて回ります。

 

姫路城へ行く前に、十二所神社を参拝

 

 

拝殿

 

本殿

 

お菊神社

播州皿屋敷でお馴染みのお菊が祀られています。

 

拝殿前の社務所にて御朱印をいただきました。

 

 

そしてそして、この旅最後の目的地である姫路城

 

姫路城前の交差点より大天守、小天守

 

 

旅の途中(最終)」の写真は、

上の写真で、石碑の向こうに写っている木の前の石の上にいた猫をとった物です。

バックに薄っすらと天守閣が写っていました。

 

入城します。

 

天守閣を下から

 

天守閣最上階の刑部神社(長壁神社)

 

天守閣最上階から姫路駅方面

 

備前丸から

 

歴代の鯱鉾

 

西の丸から

天守閣はどの角度から撮ってもカッコいいですo(^▽^)o

 

 

姫路城前の交差点付近のお店で昼食後、姫路護国神社を参拝

 

鳥居

 

拝殿

 

拝殿向かって右方向の社務所にて御朱印をいただきました。

 

この辺りから雨がポツポツと・・・

 

 

最後に、播磨国総社射楯兵主神社(いたてひょうずじんじゃ)を参拝

姫路郵便局の隣りにある派手な総社総門から入りましたが、総社総門の写真は撮れず。

 

八重垣門

 

恵美酒社・住吉社

 

拝殿

 

長壁神社

 

案内社八幡宮

 

神門

 

帰りは表参道から

 

鳥居

 

雨脚が強くなってきましたが、姫路の街中はアーケードが多くあり、

あまり濡れずに駅まで行けました。

 

 

この日行った郵便局です。

お宝印なし

 

 

さて、帰路に着きます。

 

フルムーン夫婦グリーンパスでは「のぞみ」には乗れず、「ひかり」で東京まで。

もちろんグリーン車に乗車。

 

 

夕食は姫路駅の「豚かつめし」

車内で食べました。ボリュームあって美味いです。

 

東京駅では乗り換え時間12分と慌しく上越新幹線へ

 

あっという間に高崎まで帰って来ました。

 

これで長かった5日間の「豪華グリーン車の旅」は終了しました。

 

こんな豪華な旅はもう暫くは出来ないですね。