ランチした後にたいやきでもかじるかと錦糸町オリナスのB1に行きました。

そう、ここには「おめでたい焼き本舗」がありますからね。。。。。。とエスカレータをおりてみると何かが違う?

?????

レイアウト変更したようで、「おめでたい焼き本舗」やその他専門店街がなくなっています。

代わりにキャンドゥーです。100円ショップ。やるなー、キャンドゥー恐るべし。。

いや、そんなことより僕らのたいやき屋さんはどこへ。。。。

と、周辺をぐるっと見回してみると、ありましたたいやき屋さん。


ん。。。。でも、たいやき屋さんというよりは軽食屋さんです。フライドポテトやカレーとナンのセット、アイスクリーム、ドリンクなどといっしょにたいやきを売っています。。

少し不本意ですが、背に腹は代えられません。たいやきを買うことにしました。

1尾120円、小倉。

作り置きだったので、少し冷めていました。

小倉はまあまあですが、皮がしんなりぎみでいまいち。残念です。。あつあつでぱりぱりならおいしんだけど。。

そういう意味ではもう行くことはないかもしれません。

でもいまならオープン記念で割引券をくれます。

他カスタードたいやき130円、お好みたいやき150円です。

ということで星1つ。星

甘いものには辛い点数がつきます。だって、たいやき好きなんだもんねー。

おめでたい焼き本舗なくなりましたので、常連の方はお気をつけ下さい。

やっぱ、両国の浪花屋かな。
AD

天府

テーマ:
錦糸公園/オリナス方面に用があり、そちら方面でお店を選ぶことに。。

夏に一度行ったお店に行ってみた。

確か安くてお腹いっぱいになったような記憶が。。。

四川料理「天府」です。

ランチの日替わり定食は500円と外に看板があり、中に入るとランチメニューもでています。

相方は辛い物好き。担々麺定食を注文していました。

僕はどちらかというと辛いもの苦手。しかし、今日は違うぞ、ええい、「麻婆麺定食で!」

麺の定食にはちょっと盛りのチャーハンがついています。

このチャーハンがもっとアツくておいしいといいんだけど、少し冷め気味なんですよねーー

さて、麻婆麺来ました。

げっっ、スープ赤いじゃん。。。ちょっと飲んでみよ。。ぐっ。。辛いでーす。むせちゃいマース。

なるべく混ぜないように麺とお豆腐をすくって食べます。

多分、まともにスープを飲むと危険です。。

基本お腹いっぱいになります。どの定食でも。

担々麺と麻婆は辛いです。

定食は780円か、680円です。


お料理は値段も味も○です。

ということで星3つで星星星


外が寒くなってきたから、辛いものもたまにはいいかもね。

このお店、赤坂が本店のようです。

錦糸町店、オリナスの向かい。
墨田区太平4-6-15。
AD
TBS系で日曜日の朝7:30からがっちりマンデーというテレビ番組で京都の特集を見た。番組のなかで、京都発のラーメンチェーン店「天下一品」を紹介していました。

そういえば、錦糸町にもそんな名前のラーメン屋さんがあったな。。。どこだっけ?

あ、そうそう、オリナスのほうにあった。

で、行ってみた。

京都の人は結構天下一品のラーメンが好きらしい。

こってりラーメン700円。
ラーメンライス780円。

ほかにあっさりもあるらしい。

でも、初めて食べるのなら、こってりだろう。

頼んでから待つこと10分弱。意外と時間がかかる。

こってりラーメンとライスが運ばれてきた。


ラーメンのスープを見て驚いた。

どろどろしてるのだ。

えっっ、このスープ、どろどろじゃん。。ちょっと匂いキツい系です。

一口飲んでみる。。。。えっ。。



やっとの思いで食べました。

残念ながら、好みではありません。

というか、次はありません。

他のお店もこんな味なのでしょうか。。

お店の方ごめんなさい。

星1つで。星

あくまでも好みと合わないだけです。。。


AD
いつものように錦糸町ランチを求めてぶらぶらしていたら、なにやら人だかりを発見。

お弁当屋さんの「ほっともっと」ができたからか。。いや、そのとなりの黄色い看板はなんだ!?

たいやきうお座」って書いてあるみたい。。。

相方とともに”たいやき好き”なので、ランチのあとに買ってみることにしよう。


(しばし、ランチを堪能中)


それにしても「白いたいやき」って。。。(なぞ)

たいやきの分すこしだけおなかを残して、「白いたいやき屋さん」のぞいてみました。

味はあんこ、白あんこ、抹茶お茶、クリームがあります。いずれも1尾130円。

相方はあんこ、僕は白あんこを食べてみました。

たいやきくん本当に白いです。たべてみるともちもちのおもちみたい。米粉を使っているようです。
でもあんこは普通。
食事のあとにはやはりおもち系はきつい。
これはおやつじゃないかも。。。

また、あつあつではなかったのでおいしさ半減かも。

これはこれでおもち好きな人には好まれるかも。
うーん、普通のたいやきの方が僕は好きです。

ということで、星2つ。星星
場所はアルカキットから北に少し歩いたところ。錦糸町学校の裏手です。
今なら人だかりがあるのでわかるかも('-^*)/

すごくおなかいっぱいで、眠いぞ!

百花亭

テーマ:
寒くなってきましたね。基本洋食好きな僕も寒くなると温かいラーメンなど食べたくなってきます。

今回はラーメン屋さんではなく、中華料理屋さんです。

ここのお店は錦糸町北口の北斎通りから一本北に入った路地にあるお店で、パチンコ屋さんの裏にあります。

お昼時は常に混んでいます。そして常連さんが多い。

おばちゃんがオーダーをとって厨房にはおばちゃんとおじちゃんがいます。

料理は決して早くは出てこないですが、おいしいです。

前回はチャーハンをいただいたので、今回は中華丼を注文しました。

いずれもおいしい。チャーハン(650円)はどれほどボリュームはないものの、中華丼(750円)は結構ボリュームありました。

定食もたくさんある上に、「メニューにないものも作ります」と書いてあります。

相方は担々麺を食べました。あまり辛くはなかったようです。

辛いものがあまり得意ではない僕的にはいけるかもです。

ここはまだまだ通うことになると思います。混んでいなければね。

久々の星4つ星星星星で。

あ、そうそう、麺は細麺か太麺を選べます。

次は麺かな、丼ものかなo(^▽^)o楽しみ!