TX-180LMの電池ホルダー | 日記

日記

日々の記憶

以前購入した、TX-180LM。


GENTOS(ジェントス) T-REX 【明るさ180ルーメン/実用点灯4時間】 TX-180LM/GENTOS(ジェントス)
¥価格不明
Amazon.co.jp


エネループ対応なのに、電池が入らない。


エネループは普通のアルカリ電池よりサイズが大きいらしい。


ネットで検索してみても、やはり同じ様な意見が多い。


エネループが使えるという謳い文句で購入したのに。


それでもどうしてもエネループで使いたくて、


強引に入れたりしてみたけど。


電池や電池ホルダーが傷ついてしまう。


どうにか楽に入れられる方法はないかと観察してみたら、


電池ホルダーの片側がプラスネジで止めてある事に気が付く。


もしやと思いネジを緩めてエネループを入れてみると、


今まで悪戦苦闘していたのが嘘の様に簡単に入れる事が出来た。



日記-電池ホルダー



自転車に取り付ける為に、ライトホルダーも自作してみた。



日記-ブラケット1

日記-ブラケット2

材料はイレクター部品のプラスチックジョイント、J-13B


近所のホームセンターで80円位でした。


そのままだとライトが太過ぎて入らないので、一部を加工。


走行時の落下防止の為に、結束バンドを使用。