城崎温泉 志賀直哉来訪100周年記念 オリジナル「城の崎にて」を発刊しました! | 城崎温泉 旅館 泉翠 のブログ

城崎温泉 旅館 泉翠 のブログ

城崎温泉の旅館『泉翠』城崎温泉は外湯巡り発祥の地。浴衣が似合う町でもある城崎温泉。松葉かにや但馬牛など自然の食材も城崎の自慢です。そんな城崎温泉のお得情報や見所を若旦那の私生活と共に書き綴ります。

日本を代表する小説家である志賀直哉。

そんな彼の代表作の一つ「城の崎にて」

志賀直哉が城崎温泉を訪れて100周年を記念して、

城崎温泉オリジナル版「城の崎にて/注釈 城の崎にて」が

今年、設立したNPO法人 本と温泉によって出版されました!!


$城崎温泉 旅館 泉翠 のブログ

小説と注釈本と二冊セットになっております。

写真では分かりにくいですが、

名刺ケースくらいの大きさでゆかたの袂に入れて持ち運び出来るサイズです合格

「城の崎にて」を細かく解説した注釈本では、

書かれた時代背景や意図などがもりこまれた内容になっておりますニコニコ

僕も少しだけ読みましたが、

思ったよりも読みやすく書かれていましたよラブラブ!

これなら気軽に楽しめそうですひらめき電球

外湯めぐりしながら、

ホッと柳並木や太鼓橋で本を読むなんて楽しみかたもいいんじゃないでしょうか音譜

【城の崎にて/注釈 城の崎にて】

・内  容:「城の崎にて」を徹底的に解説、内容のみならず、その書かれた背景や時代、
       その意図なども細かく細かく解説しています。

・編  集:江口宏志(ブックショップ「ユトレヒト」オーナー)
・装  丁:尾原史和(アートディレクター/スープ・デザイン代表)

・仕  様:1冊そのまま『城の崎にて』と、本文に詳細な注釈、解説をした『注釈 城の崎にて』の
      2冊がひとつの箱に入っています。

・販売価格:1,000円(税込)

・販売場所:城崎温泉観光協会、城崎温泉お宿案内処