うたわれるもの

テーマ:
葬儀も終わりようやく遺族一同落ち着いたので久々ながらにブログにて一筆させていただきます。

{76B55F78-8B53-4002-A9A7-26584BBFE4DE}



先日、延岡市文化功労者として学芸文化部門にて受賞した僕が大好きで尊敬していた爺ちゃん。岩切俊秀が10月26日の夕方に旅立ちました。
86歳とは思えないくらい元気でハキハキと喋り、みんなに笑わせてくれて、時には厳しく、優しい。甘いものが大好き。嫁のふくみ婆ちゃんを愛して、娘息子に愛し、孫8人に凄く愛情をくれた素敵な人でした。


別れは突然でした。
胃に癌を患い闘病していたのは聞いてました。
転移もみつかり末期に近づいたことも本人も含めてみんな知っては居ましたが、爺ちゃんは凄く元気な人でした。11月18日に表彰式にも出るってイキイキして、リハビリも続けてました。
そんな爺ちゃんは26日に病状が急変したのです。




爺ちゃんは、ひい爺ちゃんの膝の上に座りながら延岡は伊形花笠踊りという舞を歌、踊り、太鼓を覚え70年と先祖から受け継いだものを時には辛いときがあってもやって来た人でした。


始まりは、村が津波に襲われた際に人々が鎮静を祈ると7羽のシラサギが現れて波を鎮め、そのシラサギの7羽が白装束の人の舞になり、お盆の祭礼として古くから伝わったそうです。


昔は戦争に行く前の長男が踊っていたそうですが終戦を迎えた昭和20年。その風習は無くなったそうです。舞い手が居なくなり、爺ちゃんも15歳で父親から見てきたものを戸惑うことなく初めて舞い。そこから爺ちゃんの舞い手としての苦難が始まりました。


舞い手が居ない状態から、消防団に踊って貰えるようになりました。しかし、進む過疎化によりまた若者が居なくなる中、平成5年に保存会を結成。中学生に伝承を始めたらしいのですが、時代の流れか部活等の理由により人が集まらなかったそうです。その後、小学六年生に踊りを踊ってもらうようになったそうです。



この当時、僕は母が長女の孫でありながらにして県外に住んで居たため。帰省のたびに花笠踊りを見て昔やってみたいって言ったことがありましたが、遠方なことと、昔のしきたりが交錯して踊る機会はありませんでしたがいろいろとあったかと推測します。



平成13年延岡市無形民俗文化財に指定されると県から調査に来られた方に『子供の踊りだけでは指定出来ない』と言われたことをきっかけに大人達を集め復活し…

平成20年延岡市では初の県無形民俗文化財に指定されました。

花笠踊りと言うものは歌に楽譜などがあるわけでなく身体に覚えさせるものらしいです。
歌、踊り、太鼓の三拍子。本当に難しかったと思います。

葬儀の際、爺ちゃんは保存会の副会長の立場でしたが会長さんからの最後のあいさつがとても印象的でした。

『…岩切さん…あなたの歌、舞は凄えかっこ良かった!岩切さんは最高の人でした!』って言われた時に僕は涙が止まりませんでした。


生前、母がよく僕のことを爺ちゃんがよく話してるって言ってました。

『孫8人の中で芸の道に進んだのは龍君だけやったね。』

『花笠踊り、龍君が踊ってくれるといいっちゃけどね。』

『龍君、東京でどんげか?…忙しいっちゃろが?』

延岡でお芝居を僕がやる機会もあり、爺ちゃんは毎回見に来てくれてましたし。

同じ芸の道に行くものとして、爺ちゃんはそれだけ偉大で優しくて…僕はどれだけのことが出来てるんだろう。

まだまだ俺はちっぽけだよ爺ちゃんって思って…





涙が止まんなくて。








今月初めに元気なうちに会っておけって言われて会った時はもっと話すことがいっぱいあったはずだけど…いろいろ話せなかったと思えば…





その数日後、文化功労者の賞を貰ったときお祝いの電話したときも爺ちゃんは俺に逆に頑張れよーって気を回してくれて励ましてくれる良い爺ちゃんでした。





爺ちゃんの花笠は息子である叔父がこれから継いでいくので、俺はその血筋としてやはり芸事の道を極めて生きたいと思います。



だからこそ、叔父と俺はなんか爺ちゃんが偉大に見えると思うんです。



爺ちゃんは延岡市は伊形の…岩切家の…俺の…





誇りです





















AD

誕生日を終えて…

テーマ:
5/13でお陰様で30歳となりました。














この歳になって、誕生日の日はだいたい稽古場に居ることが多くて嬉しく…思い…ます(笑)














誕生日は山さんに個人レッスンして頂き、ラフカットの稽古も無かったんで誕生日稽古と題してコーヒー頂いて幼い頃によく感じた感情の稽古やりましたはい。














これくらいになると小さいことの記憶って曖昧なこと多くて、なかなか難しい。














でも、本当こんな感じでやらないと最近テクニックに走り気味なんでやってすっきり(´◡͐`)














今からは、上手い人とやる感覚でなく自分自身が上手くやらなきゃいけないんだなって本当に思います。感情的なものは童心を忘れず芝居に関しては引っ張るほどに自分を出していかないと生き残れませんもんね。














{788A1CA4-DCBB-4A64-8DBC-DF4C95308465}



終わってマネージャーの柴田さんと飲みながら今後や今までのこと話したりしてたら…優樹さんや芝居仲間がちょいちょい来て祝って頂いてすごく嬉しかった(^O^)














優樹さんとも色んな話しました。
がんばろう…














爺ちゃん。子供の頃1番印象残った芝居やれっていわれてやったけど、俺のガキのころの思い出はやっぱカブトムシとりに軽トラで夜道を走ったあの頃やったわ。














ケーキよりビールが似合う30になったわ…本当。














まー見ちょきないよ。今からよ、俺は…







AD

ラフカット2016

テーマ:
久々に舞台に出演します。

ラフカット2016
最終審査までのオーディションからしのぎを削る演技で競ったメンバーで楽しく稽古やらせて頂いてます。

チケットに関しては個人的にメールやダイレクトメール、ツィッター、フェイスブック、LINEなんでも連絡頂けたら受け付けます(´◡͐`)

自分は第2話
尻を見てしまう
略して尻チームです。

あらすじとしては…
イラストレーターとして都会で頑張ってた男の子が田舎に帰ってくる。すると、田舎では裸祭りの準備の真っ最中。そこで懐かしいメンバーや、新たにやってくる人物と出会い物語は動き出す。的な感じです


有名なカンパニーに出れて幸せです。
よろしくお願いします!



ラフカット2016

日程2016/06/08(水)~12(日)

8日(水)19:00
9日(木)19:00
10日(金)19:00
11日(土)14:00       19:00
12日(日)14:00

※受付開始は、開演の1時間前 開場は、開演の30分前

会場  全労済ホール スペース・ゼロ

料金  3,800円  全席指定・前売当日共

前売開始 2016/05/18(水)

第一話「第二の心臓」
第二話「尻を見てしまう」
第三話「テオリ」
第四話「父を叩く」

脚本・演出 堤 泰之

第二話「尻を見てしまう」
出演者
    阿久津 優
    今川 諒祐
    梅原 晶太
   木下 龍
    須藤 英司
    中出 佳範
    林 大貴

    佐瀬 ののみ
    藤廣 果歩
    舟橋 杏美

詳しい公演情報はこちら…↓
http://www.platinum-papers.com/rh_cut/rh_info.html










AD

宣材依頼!

テーマ:
一昨年くらい?から宮崎県人会にまゆちゃんに誘って貰ってから飲んだりするようになってから仲良くしてもらってる吉兼さんに宣材写真を依頼したのが2週間くらい前。














登録販売者の資格に合格して落ち着いたので動くべしと思って服探したり何が宣材で自分に合うか探してました。














自分に合う服見つけたので撮影しに昨日行って参りました(^^)














{A8EC4606-F3B9-4C2F-ACF4-392D91168D15:01}

入り口には吉兼さんの粋な計らい(笑)
ドアを開けると吉兼さんとドアノブ挟んで笑顔でスタート。














撮影するときの心構えや、角度、服の綺麗な見せ方、影の使い方、モデルさんのくせとか、見え方について、目が均等に見えないわけとか、色んなこと聞けてカメラの知識を踏みながら2時間楽しい時間が過ぎて行きました(^ー゜)














最後のほうには同郷の仲間として業界での立ち回り方とかアドバイス貰ったりしてコーヒー飲んだりして楽しく過ごしました(笑)














{50A294A2-08AA-459F-B2DA-C2DABC82A895:01}

{680BDC2D-54C4-4ECA-81C1-B37A9007FA49:01}

{2572605A-1031-43C3-893A-0E6CFE795BE1:01}

{0E1CEB69-3F75-4D6B-82AD-77C16564EF5E:01}

出来あがった写真がこれ!














色んな意味でいい写真が出来て嬉しいです( ;  ; )
吉兼さん!ありがとうございました!(●´ω`●)ゞ 














ちょっと…だけ、エウレカセブンのホランドを意識した感じですが…方向性はあってるけどやっぱ違うな(笑)














よし、頑張るぞ!(^ー゜)