昨夜は、大雨で、雷もピカピカ光って、


夫と、窓の外を見ながら、


「スゴイね~。今回の雷は、稲妻が見えないね。


雲の中で光ってるのかな?昼間みたいになるね。」


なんて、のんきなことを言っていた。


朝、テレビをつけてみてびっくり!


浸水やら、電車の運休やら、河川の氾濫やら、


とんでもないことになっていた。


夫の出勤には、差し障りがなかったので、


いつも通りに会社に向かったが、


私は友達の家に遊びに行く予定をとりやめて、


家にいることにした。


午前中は晴れ間もあって、


出かけてもよかったかな~


とも思ったが、午後になって豪雨。


天気予報はあたった。


外出して、なにが一番困るかというと、


電車がとまってしまうこと。


帰れなくなってしまう。


電車は、あちこちとつながっているから、


自分のいる所では、たいしたことなくても


止まってしまうから、予想がつかない。


お友達のおうちには、来週いくことにしました。


おみあげの桃のもなかの賞味期限がギリギリになてしまうのが


気になるけれど・・・。