我が家のおやつ 「梅ケーキ」 | kinokoの手仕事ブログ - 手芸や料理、日常のひとコマなどなど

kinokoの手仕事ブログ - 手芸や料理、日常のひとコマなどなど

歳を忘れてせっせと手作りに精を出しています。作る楽しさが伝わると嬉しいです。

梅の季節ですね(*^▽^*)

梅干や梅酒に、もう完熟の梅が出回っています。

友人が庭の梅の実でケーキを作って送ってくれました(=⌒▽⌒=)

酸味が美味しい爽やかなケーキです♪

レシピを教えていただきましたので紹介しますね。


<作り方>
・梅は、枝であんず色に熟した物を使います。
・梅の実20粒くらいを、皮をむき、種をはずしてざっと刻み、2倍量くらいの砂糖をまぶしてしばらく置く。
・水分が出て来たら、実と汁を分けておく。
・薄力粉150g、無塩バター150g、砂糖120g、卵3個、ベーキングパウダー小さじ1、バニラオイル少々、の生地に梅の実を加えて型に流し、180℃で10分、170℃にして30分焼く。
・梅アイシングを作る。
  先に取り分けておいた汁に、粉砂糖を加えて混ぜ、スプーンですくって少しずつたらしてみて、はっきりした線が描けるくらいのしっかりしたアイシングを作る。
・ケーキが冷めたら、スプーンでアイシングをかけて、固まったら好みのサイズに切り分ける。

この季節ならではの梅の酸っぱさが美味しいケーキでした(o^-')b