我家の夕食 粕汁 | kinokoの手仕事ブログ - 手芸や料理、日常のひとコマなどなど

kinokoの手仕事ブログ - 手芸や料理、日常のひとコマなどなど

歳を忘れてせっせと手作りに精を出しています。作る楽しさが伝わると嬉しいです。

寒いので、今日は身体が温まる粕汁です。

今回は、野菜をたっぷり入れ、豚肉、生鮭を入れた粕汁です。
野菜はあるものを使いますので、毎回入れるものは変わります。

出汁に大根、人参、ごぼう、こんにゃくを入れ、煮えたら豚の細切れを入れてあくを取ります。
ねぎのぶつ切りと生鮭をいれ、味をみながら酒粕と味噌を入れ、好みの味に整えます。
一味唐辛子をかけていただきました。
とても温まりました(≡^∇^≡)

※酒粕はすり鉢に入れ、出汁を入れながらすりこ木ですり、柔らかくしておきます。
  生鮭でなく、塩鮭のあらを入れるともっとおいしいです。


酒粕で甘酒も作ってみました。
お砂糖を入れて煮て、最後に生姜汁を入れます。
これも温まりますね。
今回は黄桜の酒粕を使いましたが、さっぱりとした味でした。
お酒によって味が違いますので飲み比べるのも楽しみですね。


 



【2Kg業務用】54時間で400K完売!!リピーター続出!見た目は悪いけど美味しいです!!カマ、尾...