この日は旅のメインである、

KADOKAWAさん主催の読書会でした。

 

 

 

 

(読書会の会場となった、歴史的建造物でもある

マリーアントワネットの間の豪華さについてはまた後日!!)

 

 

 

 

 

課題図書は・・・、

 

 

“ココ・シャネルという生き方”

山口路子著

 

 

 

(こんな素敵な包装で送られてきて、なかなか開けられませんでした!)

 

 

 

 

実はそれまで読んでなくてですね・・・(←!!

 

 

 

目覚めてからフッカフカのベッドで、

優雅な読書時間を過ごしました♡

 

至福♡

 

 

 

 

 

 

2時間もあれば読めてしまう文庫本なのですが、

ページを開いた瞬間に、シャネルの生き方に引き込まれました。

 

 

 

 

この本、本当にオススメです!!!

 

 

 

 

 

 

 

“さっさと人生を変えてしまえばいいのに、なぜくよくよしてるだけなの?”

 

 

 

 

 

本を閉じた時に、いちばん私の心に迫ってきた言葉ドキドキ

 

 

シャネルが、

離婚したいけど経済力がないため、それを諦めている女性に対して言った言葉なのですが、

 

 

 

なんか1年前の自分と重ねてしまったんですよねー・・

 

 

 

その時の記事

【決意した日から1年♡】理想の自分に近づいた理由♡

 

 

 

人生を変えよう!と決めたから、今の自分がある。

 

 

 

じゃあこれからどんな人生にする?

 

どんな人生が自分にとっての幸せな人生??

 

 

 

そうやって自分に聞いてみた時に、

何が幸せで、何が幸せじゃないのか明確に言えるくらい

自分のこと知ってるだろうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(シャネルのアパート♡)

 

 

この本は、

 

“自分が何者なのか決意しなさい”

 

という第1章から始まるのですが、

 

 

 

 

何が好きで何が嫌いか?

 

どうして好きで、どうして嫌いなのか?

 

 

その理由を十分に感じたうえで、

自分が好きなものをとことん貫くのが、

自分の在り方へ繋がるのだなぁ~。。と思いました。

 

 

 

 

 

 

シャネルのアパートは、

一見さまざまなテイストのものが無秩序に並んでいるのだけど、

それが不思議と調和して、

シャネルらしさを醸し出していました。

 

 

 

 

 

それも同じだよね。

 

 

何が好きで何が嫌いか?

どうして好きで、どうして嫌いなのか?

 

その理由を十分に感じたうえで、

 

自分が好きなものをとことん貫いているから、

 

シャネルにしかできないスタイルになる。

 

 

 

 

やっぱり、

 

自分のことをよく知っていること。

それに尽きるんじゃないかなー・・と思います。

 

 

 

・結婚するのはどうしてなのか

・仕事をするのはどうしてなのか

・お金が欲しいのはどうしてなのか

・その男を選んだのはどうしてなのか

 

 

 

世間一般の常識や、上っ面の条件に惑わされず、

自分はどう感じて、どう行動するのか?

 

それが一番大事だよな・・・と思いました。

 

 

 

私の主人は私!!

 

 

 

そうやって軸がしっかりしてたら、

絶対何があってもブレない自分になれる。

 

 

 

(さきこさん、本当にシャネルの空間が似合うから隠し撮りしちゃった♡)

 

 

 

 

“さっさと人生を変えてしまえばいいのに、なぜくよくよしてるだけなの?”

 

 

 

これ以上は発展がない居場所に安穏にとどまることを拒否し、

現状を変えるために行動する

 

 

未知なる世界に飛び出す勇気が次なる世界への扉を開けてゆく

 

 

 

 

 

 

 

 

今の自分の状況を明らめ、

それが本当に心地よいものなのかどうか感じ、

そうでないならば現状を変えると決め、行動する。

 

 

 

 

まさに設定変更そのもの!!!

 

 

 

 

 

 

 

Parisに来るといつだって、

女としての在り方について背筋をバシッと正されるような・・、

 

そんな気がしますドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女の在り方について考える時には

こちらと共にドキドキドキドキドキドキ

 

 

メモリーオイルブレンド “Isis”    ¥20000

 

 

 

 

メモリーオイルスプレー“Isis    ¥10000

 

 

 

 

 

至福の香りに包まれる♡

メモリーオイルフレグランスソルト“Isis”    ¥10000

 

 
 
 

 

メモリーオイルキャンドル  “Isis”  ¥15000

 

 

 

 

 

 

Le salon de eclat

 

 

 

 

 

 

 

みんなで一緒にhappyになろう♡