以前、さきこさんがお金に対するマウンティングの記事を

書いていたことがあって、

 

その時はわかった様な、

わかんない様な・・・って感じでした。

 

 

 

 

 

 

でもね!

今回香港で私、体感しました!!!

 

 

 

 

お金の使い方・・・

 

すごーく気持ち良さそうにお金を使う人と、

(マジでさきこさん。そばでガン見してたからわかります!)

 

 

なんかこう、お金にモノを言わすみたいに使う人。

 

 

同じお金を使うのでも、

この違和感ってなんだろう???ってずーっと考えてました。

 

 

(ずーっとさきこさんをガン見!!!)

 

 

 

 

 

 

コレだったわ!!!!

 

 

 

(さきこさんのブログ引用)

 

 

「あなたとお金の関係は??」

 

 

という質問。

 

 

お金の主人

   |

お金の友人・親友

   |

お金の奴隷

 

 

この3つしかない。と。

 

 

 

お金の主人はお金で誰かを屈服させようとしたり、お金でコントロールする人。

 

お金の奴隷は、いつもお金のことを心配していて、イヤイヤ稼ぐ人。お金のせいにして何もできない人。

 

そして、

お金の友人・親友は、楽しく付き合うことができる。人生をサポートし合う関係の人。

 

 

 

 

お金も対等の世界と勝ち負けの世界によって分かれています。

 

 

お金の主人はお金に勝つ人。

お金の奴隷はお金に負ける人。

勝ち負けの世界です。

 

お金の友人・親友はお金と対等の世界で生きている人です。

 

 

 

劣等感・不安・恐れ・心配・・・

勝ち負けの世界から生まれたものは

勝ち負けしかうまないんです。

 

お金も本当に同じなんですよ。

 

 

お金に負ける人は

お金に勝とうとします。

 

 

 

お金をマウンティングします。

お金をマウンティングするとはどういうことか?

 

 

お金を明らかに見ないので

お金の価値を薄っぺらくします。

 

取りこぼしです。

 

 

(ここまで)

 

 

 

 

これを読んだ時、お金にマウンティングすることなんて

あるんだー!って思ったけど、

 

 

やっぱりお金の使い方が不潔な人っているんですよねー。

センスがないというか・・

 

 

 

・このブランドを持っている(すごいだろ!)

・こんな体験をしている(すごいだろ!)

・こんなに高額の買い物をした(すごいだろ!)

 

 

会話をしていても、

必ず最後に(すごいだろ!)がつく感じ。

 

 

だから必ず会話に金額が出てきます。

 

お買い物の基準が勝ち負けなんですよねー・・

 

 

 

 

 

(ジェイド君はお札が似合うなぁ♡)

 

 

 

お金ってただの紙でしょ??

 

どんな好きなものとも取り替えられる、

なんでも引き換え券ですよ。

 

だったら、

happyなことと引き換えたいと思わない?

 

 

 

 

 

 

 

 

お金と仲良くしたいのなら、

どんな感情をお金に乗せて引き換えるか?

 

 

だと気付いたのですよ!!!

 

 

 

体感しました!!!

 

 

 

 

 

例えば、さきこさん。

 

 

 

 

 

 

今回、ツアーに含まれていないにもかかわらず、

全員分のヘリコプター乗車代と、

行きのマカオへのフェリー代を

さきこさんが払ってくださったんです。

 

 

でも、

少しも恩を着せたり、

こんなに払えるなんてすごいだろう!って誇示してきたり、

全員分でいくらだった!とかって、

みんなの前で話すことはありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

本当にさきこさんが夜景を見たい♡って

思ってたってことと、

せっかくならみんなと一緒に見たい!っていう

さきこさんのhappyだけが乗っかった、

 

 

 

本当に素晴らしいお金の使い方を間近で私は見てました。

 

 

 

 

 

 

 

それだけじゃないよ、

なんかちょっとロビーでお食事しても、払いますーーーって

いつのまにか払ってくださってるし、

なんなら、私のご飯に付き合ってくださったからーー♡

って、本当にhappyなの。

 

 

 

だから私も、

あざ~すっ♡ってご馳走になりました(←コラ)

 

 

 

 

 

 

 

だからね、私学んだんだよね!

 

 

 

私も絶対にhappyなお金の使い方をする!!!

 

 

 

お金にマウンティングする様な使い方・・・

お金にモノを言わせたり、

お金の力を誇示する様な人は、

 

やっぱり見ていて不潔です。

 

私はそういう使い方は好みではない。

 

 

 

 

 

 

 

 

ペニンシュラのハンコ屋さんも、

下町で買ったら半額らしいけど、

 

やっぱりあの空間で買うからhappyなのであって、

いくら金額が高かったとしても、

私はペニンシュラで買いたい。

 

 

 

 

 

 

なんなら私がお金を使うことで、

相手もhappyになれたらもっといいな、

と思う様になったドキドキ

 

 

 

私、長いこと売る側だったからわかるけど、

 

これいつからセールになるの?それまで取っておいて!

とかあからさまに言われると、

 

(なんだよ、このがめつい野郎!!二度と来んな!

 

って心の中で悪態ついてました。

 

 

真顔真顔真顔

 

 

 

だからさー、

 

お買い物の仕方一つにしても、

いかに安い金額で買うかとか、

どうやったら少しでも得するかとか、

 

金額だけで考えている人って、

お金に好かれていない気がします。

 

 

 

 

お金にどんな感情乗せてる???

 

そこ意識することじゃないかな?と思います!!

 

 

 

(かーわいい♡)

 

 

 

私はね、自分はもちろん、

みんながhappyになれる使い方したい。

 

 

 

今回の香港で強く感じたのはそこでした。

 

 

 

 

ここでもやっぱり在り方なんだなー・・・

 

 

(ヒスイライオンのジェイド君♡)

 

 

 

やっぱり私はみんなで一緒にhappyになりたいな♡

 

 

 

 

(happyな使い方ができるように見張っています♡)

 

 

 

 

香港で体感したお金との関係性について♡

こちらのセミナーからお伝えします!

 

 

ノートとダイアリーを使った設定変更セミナー@福岡

日時:8月4(金)・5(土)

時間:13:00~15:00

場所:お申し込みの方にお知らせ致します。

   (素敵だよ!)

参加費:¥30000

 

お申し込みはこちらからどうぞ♡↓

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/17938
(ご要望の多かった8月3日は先行募集で満席いただきました!
ありがとうございます♡)

 

 

皆様にお会いできるのを楽しみにしております♡