今朝、NHKで「レトロ体感!50年目の明治村」やってた.。

ちょうどテレビつけたとき京都の市電やってて思わず録画した。

朝ドラのシーンでよく明治村使われるけど。

次はSL。「ごちそうさん」での大阪へ旅立つシーンで使われた。

このSL見ると tuti がSL乗って去って行ったの思い出すな。

明治村の開業は1965年ですって。

そんな前からあったんですね。

私が明治村に初めて行ったのは結婚する前に主人と行って、

次は tuti のイベント「土屋維新 明治の宴」で。

その次は娘たちと名古屋に舞台観に行った次の日に行った。

テレビで次紹介されたのは「東松家住宅」。

ここは娘たちと行った時行ったな。

「森鴎外・夏目漱石住宅」も紹介されてた。

ここは tuti と山道を話しながら歩いた

(tuti とひとりひとり話ができた。)後に行ったな。

次は第四高等学校武術道場「無声堂」

ここはお昼を食べながら tuti の話を聞けた。

娘たちと行った時も行って写真撮った。

朝ドラ「ごちそうさん」では剣道の試合に使われたそう。

次は明治のお風呂屋さん。

ここはチームの皆さんと足湯に浸かった。

その横は tuti と写真を撮った「呉服座」。

その隣は小泉八雲が夏に避暑として使ってた建物。

今は駄菓子屋さん。ここでみんなで駄菓子買ったな。

その隣の「本郷喜之床」の2階は

「ごちそうさん」で悠太郎さんがめ以子にプロポーズしたところだそう。

あのシーンはNHK大阪でのセットだと思ってた。

そういえばNHK大阪まで「ごちそうさん」のセット見に行ったな。

床屋さんの2階は石川啄木が住んでて

「一握の砂」を書いた部屋だそう。

最後は「帝国ホテル」結局ここは行ってないな。

tuti が「土屋維新」の時懺悔した場所も何かの番組で映ってたな。

明治村の「帝国ホテル」は

「花子とアン」の蓮子さんと嘉納伝助さんのお見合いのシーンで使われたそう。

朝ドラでは市電の停留所やSLや建物は使われてるの知ってたけど

もっと色々な場所で使われてたんですね。

テレビ見ててまたまた「明治村」での「土屋維新」思い出されて楽しかった~