【どうしよう?】小1息子のお友達について | ???

???

???

今日めっちゃ長いです。

リアルママ友には話しづらいので

ブログ読んでる方に愚痴を聞いてほしい…!



流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星



最近学校の帰り道に

子ども同士で遊ぶ約束をして帰ってくるようになった息子。


約束して外で遊ぶ分には構わないんだけど

ぶっちゃけ家に上がって遊んで欲しくない私…。

下の子いるから早めにお風呂入りたいし、

よそのお子様の相手するのも得意じゃないから

我が家で遊ぶとなったら

めっちゃメンタルすり減るのね…滝汗


で、先日。

息子が帰り道にそのまま友達を連れて帰ってきちゃったことがあって…(仮にその友達をTくんとします)

『宿題終わってから○時に公園に集合』って約束のはずなのに

なぜかついてきてしまったTくん。


息子も『一回家に帰りなよー』とは言ったらしいけど、はるの家が見たい!とついてきてしまったらしい…

(うちの息子押しに弱いの…)


Tくんはザ・小学生男子って感じの

自由な少年で

大人にも遠慮なしにずけずけ物言うタイプのようで。

おじゃましますの挨拶もなければ

『オレ宿題終わってるからゲームやりたい!

Switchないの?!』

とか言い出しまして。


内心『えぇええ…滝汗』と思ったけど

初対面のお子様にあまり強くも出れずに

じゃあSwitchやって待ってる…?と。

↑この時点でSwitch壊されそうで

本当は触って欲しくない私笑い泣き


その後もお茶ちょうだい!とか

お菓子ないの?とか

お菓子これだけ?とか…

遠慮なしに色々言うてくるーーー。

(お茶なんて結局一口しか飲まんかったし…笑い泣き我が家はお菓子は個包装2個だけどいうルール)


急に友達連れて来られただけでもびっくりなのに

遠慮なしに色々言われて

もう私の心はゲッソリ…チーン

早よ約束の時間になって出てってくれと願うばかり。


で、いざ時間になったら

『ゲームまだやりたい』とか言い出す始末…。

この日は息子とTくんの他にSくんも合流する約束になってたので

『でもほら!Sくん待たせちゃうから、早く行った方が良いよ!』と急かして

なんとかお帰り頂けましたチーン


本人悪気はないんだろうけど

幼稚園時代からの息子の友達は

みんな礼儀正しくて、奥ゆかしい、遠慮がちな子が多かったので

こんなぐいぐい遠慮無くくる子が衝撃的すぎてアセアセ

外遊びする分には良いけど

家の中で遊ぶのは勘弁してほしいわ…。

息子にも『友達と遊ぶのは外だけにして』と伝えて、これで一安心と思っていたら…


つい先ほど、

本当についさっきよ…

子どもらの定期検診歯から帰宅した数分後

玄関のドアが開く気配が。

旦那が早く帰ってきたのかな?と思って

玄関を覗いたら

Tくんがドア開けて立ってるポーン!!


鍵掛け忘れてた私も悪いし

インターホンの音量最小にしてたから

全然聞こえなかったせいもあるんだけど

一瞬血の気が引いたわ…ガーン

(まぁピンポン押したとしても、家主がOKしてないのに勝手にドア開ける時点で

え?って感じだけど…タラー


15時に公園で待ち合わせのはずなのに

14:40頃に『遅いー!』と呼びにきたTくんもやもや

いや遅くねーしゲロー

はるはまだ宿題が終わってないから

15時に公園行くねと伝えると

『じゃあゲームやって待ってる!』と言われ。

勝手に玄関開けられてイラッとしてたのもあり、

『ゲームやるためにお家に上がるのは無しだよ』とやんわり突き放したら

『じゃあお菓子ちょうだい!』とびっくり

メンタル鬼強じゃんかよ…笑



こんな感じの…良く言えば自由な子

悪く言えばマナーが身に付いていない子って

どう対応するのが正解なんだろう??アセアセ

Tくんのお母さんの連絡先も知らないので

こんなことがあって…とお話しすることもできずタラー

よその子に対して、どの程度なら口出しして良いものか

育児歴7年だけど

私は未だに良くわからなくてガーン

他のお母様方は

こういう子に遭遇したら

どう対処してるんだろう?アセアセ



長い長い

愚痴にお付き合い頂き

ありがとうございました笑い泣き