永遠のテーマ・収納、困る訳。 | あなたをサポートし,あなたの未来を応援する部屋のつくり方

あなたをサポートし,あなたの未来を応援する部屋のつくり方

ルームスタイリスト・マダム Norikoのお部屋レッスン&個別コンサルティング 神戸(垂水区舞子)&東京(表参道)

こんにちはラブラブ


収納は家づくり、住まいの永遠のテーマですね。

収納、困ってませんか?

その理由もひとつではないところが永遠たるゆえん。


・そもそも、収納スペースに問題がある。

  家を作った人(プロ)が、収納の必要性を
  理解していないこともある。残念だけどある。


  とりあえず、押入れあれば、いいでしょ~のようなケース。

  わが家の場合も、そうともいえる。

  不特定多数の人へ向けた設計ですから仕方ありませんけどね。

  いっそ、壁のみの方が、応用が効いたりしますよ~。


・モノと収納のミスマッチ
  これだけ様々なモノと共に暮らす時代ですから

  モノの種類に応じた、使いやすい収納の奥行き、収納法があります。

  使い分けることが大切。

・収納家具が収納するモノに適していない場合も。


・部屋の大きさ、形、使い方に対して
 選んだ家具に問題がある場合。

 
・収納スペースの場所が不適切な場合・・・

 使い仕舞うという行動に対する動線(部屋の中の人の動きを線で表したもの)

 が複雑になる→めんどうになり、仕舞わない!→結果、リビングにモノが集まってきたりする!


・収納のスキルに問題がある。

 →セミナーや、収納本で多く語られている部分ですね。
 でも、これは、収納の大切な要素の一つですが
 全てではありません!

そして~

・モノを持つ基準が明確でない。

 モノを持つ基準が明確でないと、モノに翻弄されます。

 自分でできる、一番大切な要素。

 

 でも、気づいていない人も多いのかしら?

 気づいていても、それが難しいというケースが
 一番多いのかも。

 でも、ココ、一番重要~ポイントなのです!