モニプラよりPascoのおうちパン工房のモニターです
    Picture121013_144254.jpg

ミニクロワッサン、ミニクロワッサン(チョコ)、もちっと新潟産米粉パン、焼成イングリッシュマフィンのセットです


まずはカチコチに凍ったクロワッサン

等間隔に開けて、乾燥しないようラップをかけて約60分解凍します

この解凍が上手に出来ないと生地がべっちょりしてしまうんですよね

あまり温度の高すぎない部屋でゆっくり解凍しなくてはっ
   Picture121513_091239.jpg


解凍後、レンジの発酵モードで発酵させるのですが、少しお出かけ予定が出来たので、そのまま室温発酵させました


    

帰宅後、イースト発酵の臭いが充満!

パンが発酵してる臭い、久しぶりに嗅いだ~♪


200℃に余熱したオーブンで10分~焼き上げました
    Picture121513_140216.jpg

こんがり焼き目も綺麗に焼けました!

バターの香りにテンションUP!家中にクロワッサンの香りが漂ってます


     

冷凍パンでこんなに綺麗に焼き上げられたの初です!

これ、発酵後にお砂糖付けて焼いたり、チョコ掛けやアイシングしたら子供達もっと喜びそう♪


     


クロワッサンは生地作りもとても難しく、時間も手間もかかるので

自作パンになかなか挑戦出来ないのですが、御手軽に自宅で焼き立てクロワッサンがいただけるのはとても嬉しいです♪

冷蔵庫でじっくり発酵させて朝焼き立てをいただけるというのもいいですね


 敷島製パン株式会社

Pascoファンサイトファンサイト参加中