さっき、
健康診断から帰って来た。

僕がいつ帰って来ようと、
そういうことには、
誰も興味がないと思うけどね……。

僕は高血圧と2年ぐらい前に診断されて、
定期的に病院に通っているんだけど、
その病院で、
健康診断をしてもらった。

だから、
いつも見る顔ぶれで、
なんら嬉しいことはない。

受付のババアは、
相変わらず無愛想だったし、
特に無愛想な受付ババアは、
いつもの調子で、
拒食症のちびまる子ちゃんのような風情で、
僕をグッと睨んでいやがった。

スパリゾート井上の魔性の火山


どうやら、
結果は一週間後ぐらいに出るらしいから、
それまでは、
これといった報告も出来ねえから、
このブログを読んでいる人も、

「チェッ、つまんないの」

ってところだろうな。

人間にはあり得ない、
ジステンパーとかが見つかったら、
スパリゾート井上冥利に尽きるんだけど、
そこまで面白い結果は出ないと思うから、
あしからずって奴ね。

そんなわけで、
健康診断なんかを退屈にこなしていたら、
友達から添付ファイル付きの、
メールが送られて来た。

その添付ファイルってえのが、
この写真だったわけ。

スパリゾート井上の魔性の火山


盟友で人形師の齊藤さんが、
何かやらかしたかなと、
一瞬青ざめちゃったけど、
どうも違うみたい。

なんでもこのハゲはさ、
40歳って年甲斐もなく、
インターネットのコミュニティサイトかなんかで、
10代の女のコに近づいたんだって。

だけど、
若いコって辛辣じゃん。

「クソじじいはひっこんでろ!」

って、
手厳しく拒絶されちゃったんだってさ。

それがショックだってえのはわかるけど、
10代の女のコにとっちゃ、
40歳で、
しかもハゲは、
十分にクソジジイだよな。

そう合点すればよかったんだけど、
このハゲは、
やたらと悔しかったらしく、
自分の年齢を高校生っていつわって、
中学生の女のコに近づき、
そのコの裸の写真を送らせたそうなんだよ。

それが元で逮捕されたみたいなんだよ。

40歳のハゲなら、

「クソジジイ」

呼ばわりするっつうのに、
高校生ならば、
裸の写真を送る女のコの気持ちは、
なんだかよくわからんし、
ハゲのくせにロリコンに走る気持ちもわからんが、
身につまされる事件だよなあ。

普通に僕の10代のころを考えりゃ、
ご無理ごもっともな話なんだよ、
40代が10代に『クソジジイ』呼ばわりされるのは。

実際、
僕も10代のころは、
40代の人間を、

『クソジジイ』『クソババア』

として見ていたから。

だけど、
テメーが40代になるとさ、
うぬぼれが出て来て、

「オレは年齢よりずっと若い」

って、
勘違いしちゃうんだよね。

勘違いというか、
老いを認めたくないという抗いなんだろうね。

だから、

「そこのお兄さん」

なんて背後で声がすると、
僕じゃなく、
他人を呼んでいるのに、

「ハイ、なんでしょうか?」

なんていっちゃうし、

「そこのジジイ」

って背後から声をかけられちゃうと、
完璧に僕が呼ばれているのに、
左右を見回して、
ジジイを探したりしちゃう。

そんな人間が、
クソジジイと名指しにされちゃ、
やっぱりショックだよなあ。

だからといって、
高校生に成り済ますってのは、
どうしたもんかと思うけど、
クソジジイ呼ばわりした奴を、
ギャフンといわせてやろうか、
ってな気になるのは、
わからん話じゃない。

で、
結局行動に出て、
なんかトラブルになるぐらいだったら、
ジジイやババアは、
背伸びなんかしないで、
ジジイやババアとつるんでりゃいいんだよ。

ヨボヨボと若い奴らの間には、
深くて暗い川があるんだから。

スパリゾート井上の魔性の火山


無理して背伸びをしなきゃ、
犯罪から身を守ることだって、
そうそう難しい話じゃない。

犯罪から身を守るってえのは、
別に犯罪被害から身を守ることだけじゃなくって、
加害者にならないようにするってえのも、
その言葉の中にはあるわけじゃん。

今ハゲを『クソジジイ』呼ばわりしているコだって、
あと20年もすれば、
完璧に若い連中から、

「クソジジイ」

だとか、

「クソババア」

なんて馬鹿にされちゃうわけだもん。

こういうのって、
順番みたいなもんだから、
嘆いたって仕方ねえもん。

スパリゾート井上の魔性の火山


しかし、
若い連中って、
そんなにいいのかね?

経験がない分、
話だって面白くないし、
何がいいのかわからん。

きっと、
逮捕されたハゲは、
あんまり社会との接点がない奴で、
経験も乏しく、
10代と話すぐらいがちょうどよかったのかもね。

ハゲのくせに経験不足だなんて、
なんか悲しいね。

スパリゾート井上の魔性の火山


BGMは長谷川きよしで『黒の舟歌』をどうぞ。



野坂先生の深みがないなあ……。