今日の福岡県飯塚市の最高気温は、
26℃の予想なんだって。

まあ確実に夏って感じなんだけど、
季節まだ春なのかね?

よく分かんねえから、
今日も小咄を一つ紹介しよう。

って僕のフリが一番分かんねえな、どうも。



料理屋の奥座敷で、
客がいろいろと話をしていた。

「いやぁ、それはね、だいたい女なんてえのは、世間にいくらでもいるよ。でも、美人って名のつくものは千人に一人ってえくれえのもんだよ」

「あ~、そうですか。じゃあ、美人ってえのは、いったいどういうんです?」

「美人ってえのはね、鼻の下が長いのが、本当の美人なんですよ」

「ほう、鼻の下が長いのが、美人なんですか?」

なんて話をしているところへ、
女中さんがお茶を持ってす~っと入ってきた。

「おひゃをどうひょ」

女中さんは思いっきり鼻の下を伸ばしてるもんで、
満足に話せなかった。



そういえば鼻の下を伸ばしているっていえば、
志村けんと芸者コントをする柄本明が、
よく鼻の下を伸ばしていたのを思い出すよね。

スパリゾート井上の魔性の火山


ちょいと今日は他愛のない、
滑稽な小咄だったかしら?

というわけで志村と柄本の芸者コントを貼付けちゃおう。

柄本の表現には古今亭志ん生のくすぐりがでてくるから、
そのあたりを注目して観てね。