義母をおもてなし その1 | きんくま!ギュワッ!!

きんくま!ギュワッ!!

ぼそぼそしてます

(無断転載禁止なのです。です)

彼ちゃんの実家に帰省した時にはいつも連泊してご飯出してもらったり


お風呂入れてもらったりとお世話になっていたので、今回は逆の立場でご奉仕。


9月15日~18日までの3泊4日。


息子が建てた家を見に来れることを待ち望んでいただろうなぁアップ


父は家でお留守番大トトロワッチらだけ楽しんですんませんな~目




結婚したからには同じ家族だ!(とどのつまり差別するなという意)


と彼ちゃんは気を使うオイラに必死になって言うけれど、


果たして彼ちゃんはオイラの母を、母同然と考えているのだろうか?


それはない。


気を使うのは当たり前なのだ。それでいいのだ。


それこそ家族同然で長いこと一緒に暮らしてたりすれば話は別だけどね。



義母が我が家に連泊するとなったら気苦労とそれなりの覚悟はいるけれど、


基本的にオイラより面倒くさがりで適当な人なので、


気楽っちゃー気楽なんだろうなーという適度な緊張感で当日を迎える。



我が母とは違い、友達と日本各地へ旅行するアクティブさを持つ義母。


しかしながら東京は、オイラ達の結婚式後の”はとバスツアー”以外では


観光したことがないというので、


ガイドブックで調べたり、友達が行きたかったわ~と言っていた所などを


ピックアップして銀ブラ+巣鴨+合羽橋道具街へ行ってみたいと言ってくれた。


行きたいところが明確なのがありがたい。


あとは富士山が見たいとな。


ほんじゃぁ家でのんびりする暇がほとんどなくて良いね!


ということで、羽田空港へお迎え。


めちゃめちゃ晴れて汗だく大トトロ5汗



羽田の駐車場まで行くのに下道で行ったらエライ渋滞していたり、


駐車場に車を止めるまでがなかなか難しくてグルグルしちゃったけど


飛行機が到着する前に無事到着。



大荷物で現れた義母から荷物を受け取って驚き。


大好物のいちじく、巨峰、明太子、からし高菜というお土産を


大量に抱えていて重たいのなんの。


「重たっ!」と叫んで彼ちゃんにすぐさまバトンタッチ(笑)



お昼御飯を空港内で食べ、夜ご飯の買い出しをしていざ我が家へ。


駐車場に行く時に、「え?車買ったん?!」と母の口から驚愕の声。


あれ、、、言ってなかったっけ?


富士山も電車で行くのだと思っていたらしい。


そうか、言ってなかったか。。。(笑)



夕方頃に到着。


事前にたくさん写真を撮ったものをアルバムにして渡していたけれど


やっぱり実際に来て見るとエエなぁと、褒めちぎってくれた。


特に日当たりと風通し。


お風呂も足を延ばせるし、壁やら床の色合いも良いと絶賛。



彼ちゃんにとっても義母にとっても、それはそれは待ちに待った日だったろう合格



夜ご飯を出すのは、1日目だけ目ほっ。


とりあえず普段使えない高級食材をふんだんに使って作った。


ダイエーで買った惣菜の唐揚げやかき揚げもあるけれど、


てんぷらやホタテのサラダ、ちらし寿司は手作りだぜいアップアップ


KinKumaX!ギュワッ!!

お手伝い無用で、お風呂に入り、その後はソファでのんびりしていてもらう。


出来ました!とお呼びすると、期待通りの反応。


「わぁ凄い、豪勢やな~音譜」と、かなり喜んでいただけたご様子ドキドキ


KinKumaX!ギュワッ!!

見よ!このちらし寿司を!!


こんなに良い具合に出来るとは思わなかったぞ!!!


錦糸卵は焼き加減に失敗したから普通の玉子焼きにして


下に敷いてしまったが、寿司めしとマグロといくらと紫蘇で花を作り、


イカを周りに散らして出来上がり。


めちゃめちゃ美味かったアップアー、良かった(笑)



食べて満腹になったあとは、彼ちゃんと義母が片づけをしてくれたので


その間にオイラは風呂で一息。



お風呂からあがったらコーヒーを入れて。。。


KinKumaX!ギュワッ!!

誕生日ケーキ登場。


義母と母が同級生で、今年度が還暦。


すでにお祝いの品は送っていたので、今回はケーキのみでクラッカーハッピバースディ!


親子で恥ずかしがってしまって歌は歌えなかったけど、


電気を消してロウソクに火をつけてふ~~っとしてもらった。


「一緒にケーキを買ったのは見てたけど、いつの間に用意してくれたの?!」と、


チョコのプレートを見て喜んでくれたので成功だーね合格



次の日は、早起きして山梨へ日帰り旅行嬉



合宿の日のように渋滞でエライ目に合いませんように。。。と願いながら就寝。