両親と朝食中に駅伝を観ていて中継者の言葉を聞いていて思い出しました

 

国体・オリンピック・野球では甲子園…アスリートの世界ではインタビュー等で

「良い結果は得られませんでしたが するべき事は全部やりましたので 

 悔いはありません…」

というような話をよく聞きます その昔飲んでいて自分が中心で世界が回って

いた頃(笑) 

「バカやろ~ アスリートなんてメダルを取ってナンボのモンだろ 

 勝たなきゃ何にもならん…」 

とホンキで思っていました 

 

 血縁も友達も居ない右も左も判らないそれまで訪れた事もない鹿児島という

異郷の地で回復を目指し 前に進むしかない!!と決意した時入院末期の

頃から目標を立てました 退院しても帰る家がないので社会復帰訓練施設寮に入寮する事は ほぼ決定していたので 退寮しアパートなり自立してから

仕事を始めるのではなく 落ち着いたら在寮時からバイトでも良いから仕事を始めよう! 鹿児島での目標は 稼いで先ずは 生活保護からの脱却 バンドも始めていたので 市内で有名なライブハウスに出演する事 新しい彼女を作る事も!(笑)と こんな調子で立てました 折しも 仕事再開!!って思っていた矢先にリーマンショックが勃発 一応はエリートリーマンの経験もあったので このキャリアとスキルが有れば…なんて事はスッ飛びました ましてや地方都市バイトに就く事でさえメチャ難儀しました 面接100回って言いたいところだけれど とんでもない 面接の前に電話やWEB応募で先ず断られる 1番最初に就く事が出来たのが九州辺りで有名な回転すしチェーン店 調理の世界なんて全く判らなかったけれど もう 四の五の言っていられない…ダメ元で…応募しました クオリイティイの高さを売りにしている所でしたが 転職時の面接では半分以上ハッタリで(笑)入社し 結果的追い詰め 失敗した…という事もあるので 「ウソはつかず 正直・謙虚に」 で

 「包丁は多少握った事はありますが 料理は作れません 皿洗いでも何でも      使って下さい!!」 

って言った事は今でも覚えています 仕事はネタの仕込みから 中々上手くいかず 包丁も切れないという事もありました そこで一念発起! その昔職人のような事もしていたので刃物を研ぐ事には長けていました 勿論早出分は無給で1時間前には出勤し 包丁を研いでから仕事を始めるようにしました

料理に少しづつ係っていき その後調理関係の仕事に就く事が出来たのは

この仕事のお蔭です


 頑張っている最中にその当時知人からの紹介で譲り受けた ラーメン店の

出前で使っていたボロボロカブで単独事故を起こして大ケガを負い 3か月入院の途中店長も変わり シフトのシステムが変わったという事も有って 契約更新はして貰えずクビになりました でも 勤務を始めて暫くは徒歩通勤 谷底の寮から一山上の勤務先までは殆どが上り 急な坂道は何か所もあり 行きは40分かけて通勤 6月頃だったので 仕事を始める前に汗ビッショリ(笑) 

出来る事は全て行った…仕方がない…よく頑張った!!と次を探す勇気が湧いてきました そう 或る意味 頑張ったアスリート達と同じ 飲んでいた頃は味わった事のない 充実した爽快感のようなモノを感じました 若いウチにこんな経験をしていれば少しは違った人生が…とも思いましたが 「過去は変えられない…」 直ぐに打ち消した事は言うまでもありません