4月21日(土) 味噌玉作り | mactyanのブログ

mactyanのブログ

一念発起してブログを始めました。
結婚してから今まで続けてきたお弁当や料理を
紹介できたらなと思います。

こんばんはニコニコ


今日は1人暮らしをしている息子が帰って来ると言うので、何かいる?と聞いたら

この前作った味噌玉が無くなったというのでまた作りました。

我が家は味噌汁が大好きで特に主人と息子はご飯党なので

朝食はいつもご飯です。


味噌玉作り開始ビックリマーク


mactyanのブログ
息子の好きなおかあさん味噌です。







mactyanのブログ
材料

味噌      300g

だしの素    20g

乾燥わかめ  20g

ネギ       3本分

うす揚げ    1枚分




mactyanのブログ

この前は15gにしたら少し薄かったらしく今回は

20gにしました。

味見用です。

少し辛かったようで次は18gか?





mactyanのブログ
20個出来ました。音譜







mactyanのブログ
冷凍しておけば毎朝味噌汁を飲む事が出来ます。

麩はそのまま入れる様に言ったんですが好きではないから、要らないと言われました。ダウン









mactyanのブログ
そして今日はガス炊飯器に竹炭を入れて

ご飯を炊きました。









mactyanのブログ
美味しく炊けました。合格






今日のお昼はおにぎりおにぎり



mactyanのブログ
海苔、沢庵、練り梅、昆布、かつおを添えて







mactyanのブログ

淡路島の藻塩で握りました。

このお塩は本当におにぎりに良く合います。






mactyanのブログ
後は

塩麹に漬けておいた鶏肉のソテー音譜






mactyanのブログ
長いもとベーコンのバター醤油炒め音譜







今日もおいしく頂きました。合格


ランキングに参加しています。♪

宜しければポチッとクリックお願いします。

↓ ↓ ↓


mactyanのブログ
         ペタしてね いつもありがとうございます。ニコニコ

                   明日も頑張りましょう。


いつものように記事を書いていたら急に停電になりました。

雷が鳴っている事もないのに・・・

電力不足?まさかねー

記事がパーダウン

こんな時ほんと凹んでしまいます。しょぼん