この季節の・むくみについて・・! | 【若石健康法の足もみ】近畿若石会 もんでくんブログ

【若石健康法の足もみ】近畿若石会 もんでくんブログ

若石健康法の足もみを関西、徳島で行っている近畿若石会の活動をご案内するブログです!

おはようございます。

 

今朝・早い時間には、かなり強い雨が・・!

 

6時前には雨も止みましたが、予報では

 

40~50%・雨マークが・・!

 

天気予報では、南の方に、台風も発生している様で

 

とっても不安定なお天気が続いています。

 

日頃の準備に、傘など・お忘れないように・・!

 

 

さて今日は・・?

 

この季節の症状に意外に多い? 脚のむくみ・について!

 

特に・下肢のむくみ・・!

 

 

暑い季節で、日頃クーラーの利いたお部屋で

 

あまり動かない状況では無いでしょうか・・?

 

又・立ち仕事をされている方も・・!

 

デスクワークのOLさんも・・!

 

知らず知らずのうちに、腰(骨盤)から下を

 

かなり冷やしているんですよね。

 

 

昼間の電車をイメージしてください。

 

乗ったとたんに・・スゥ~っと・冷気で・・!

 

『あぁ~涼しい』.」クーラーがよくきいています。

 

でもしばらく乗って・降りる時。 

 

ドアが開いた瞬間の穂無二出た時の

 

『ムッ』とした熱気。((>д<)) たまりません。

 

 

でも・考えてみて下さい。

 

電車の様な、狭い密封された空間では

 

床から3分の1までに冷たい空気は溜まっています。

 

つまり・腰から下は、めちゃくちゃ冷やされているんですよ。

 

 

涼しいと感じるのは、上半身だけで

 

下半身は、確実に冷やされています。

 

 

室内でも・温度計は、目線の位置にあります。

 

つまり・知らず知らずのうちに、下肢(特に腰から下)

 

冷えて、血管も収縮し血流も悪くなります。

 

その結果・静脈の水分吸収も悪くなり、細胞に残った

 

水分で、むくみ・が発生します。

 

 

そのむくみ・を解消するには・・?

 

脚マッサージが一番なんです。

 

そして日頃のケアーも大事になってきます。

 

今日は、その簡単な方法を・・・!  まず始めは

 

 

〇 足首の曲げ伸ばし運動。

 

  椅子に座った状態で、踵を床に着け

  つま先を上げて、左右交互に行ないます。10回ほど。

 

 

〇 次に、膝の上下運動。

 

  つま先を床に着けて、踵を交互に浮かす。

  ヒザが上下するほどに・・! 10回程度。

 

 

〇 ふくらはぎマッサージ。

 

  足首辺りから膝下辺りまで、手で揉み上げます。

  帰宅後のお風呂タイムに、耳洗いするのも有効です。

 

 

〇 お家では、脚を伸ばして、出来れば・・足まくら。

 

  静脈に溜まった血液を、引力の法則で上半身に

  もどしてやりましょう。

 

〇 何よりも大切な事は、下肢(特に骨盤からした)を

 

冷やさない事です。

 

  レッグウォーマーや、腹巻きで、ガードするのも有効。

 

夏に?そんな者? と云われそうですが、実際は冬より

 

冷やされているんですよ。 特に下肢は・・!

 

薄着で、しかも・なま足・・!室温28度設定でも

 

下肢は、それより2~3度・引く状況。

 

体温から考えても、10度以上低い温度です。

 

 

意外と皆さん気付いて無いと思いますが

 

下半身は極端に冷やされています。

 

自分の健康は自分で守りましょう。

 

近畿若石会の会員のお店では、

 

そんな辛い症状をいっぺんに解消できるプロの

 

リフレクソロジストがいます。

 

お近くの・近畿若石会のお店にお尋ね下さい。