国道ルミナリエ | 気にするほどじゃないけれど

気にするほどじゃないけれど

気にするほどじゃないけれど、気になるものは気になるんです!そんな気になるモノ・コトを紹介します。

$気にするほどじゃないけれど
毎年12月に神戸で行われている「神戸ルミナリエ」。僕はここ10年ほど関西に住んでいるのですが、一度も行った事がありません。行きたいのですが、まだ6月だし一緒に行ってくれる人もいません。だから今すぐ一人でその欲求を解消する方法を考えました。

●パチンコ屋さんのネオンサインに似てるらしい
ルミナリエに行ったことがある人から話を聞くと、それは「パチンコ屋さんのネオンサイン」に似ているとのことです。逆に言えば、国道沿いにある派手めなネオンサインを順に巡ればルミナリエ気分を味わえる、という事ではないでしょうか?夜、車で国道を走っていてネオンに目を遣る。すると、白い息、冷たい六甲颪、元町商店街の賑わい、港の潮風、…が感じられるということです。どんなに時間が経っても忘れてはいけない事があります。国道沿いのネオンを見るたびに思い出す事ができるよう、特に印象的なものを集めてみました。

今回は僕が夜ドライブしている時に気になった電飾看板を星取表で評価します。以下、評価項目を説明します。

その1:大きさ
電飾看板や店舗装飾の大きさ。大きければ大きいほど車から見て目立つ。
その2:明るさ
電飾の数の多さ、光量の大きさ。明るければ明るいほど高評価。
その3:派手さ
電飾の点滅具合。流れるようなアニメーションで評価が上がり、複雑さでさらに高評価。
※その他、気になる評価ポイントがあればその都度記す。

●盛大に気を吐くラーメン屋さん
実際に電飾看板を観察すると、意外とパチンコ屋さんのネオンは控えめです。晩になると閉店しますから、電飾の効果は落ちるとの判断でしょうか。一方で目立つのがラーメン屋さん。夜のドライブはお腹が空きますもんね。需要は高いものの、それ以上に供給が多いので、外観で差別化を図ろうとしているのでしょうか。点滅する電球を多用し、かつ大きくて派手な物が多いです。

天下一品
気にするほどじゃないけれど

大きさ ★★★☆☆
明るさ ★★★★☆
派手さ ★★★★☆
こってり度 ★★★★★


京都が世界に誇る中華そば専門店、天下一品(http://www.tenkaippin.co.jp/)です。東北から沖縄まで全国展開しています。それだけに店舗の雰囲気も場所によって様々。ただ国道沿いの店舗は派手ですね。京都らしさの微塵も感じさせません。ラーメン同様こってりした電飾が魅力です。

ラーメン横綱
気にするほどじゃないけれど

大きさ ★★★★★
明るさ ★★★★★
派手さ ★★★★★
圧倒感 ★★★★★ ★★…(規格外)


ラーメン横綱(http://www.4527.com/)は、昭和47年京都吉祥院で誕生した中華そば専門店です。現在、関西と東海を中心にチェーン展開をしています。オフィシャルサイトの店舗案内にも看板の写真がありますが、どの店も大きい。そして明るい!国道のランドマークとは横綱の事です。

ラーメン幸樹
気にするほどじゃないけれど

大きさ ★★☆☆☆
明るさ ★★★★☆
派手さ ★★★☆☆
フレッシュさ ★★★★☆


最近国道沿いに勢力を伸ばしつつある新進気鋭のラーメン屋、ラーメン幸樹(http://miki-dining.com/)です。ググってみると、一昨年くらいに開店した店のようです。新しいお店は多くの人に知ってもらうべく目立つ必要がありますから、電飾に気合入ってます。他ラーメン屋と比べるとそれほど大きくありませんが、そこはルーキーのフレッシュさでカバーと言ったところでしょうか。

ラーメン銀閣
気にするほどじゃないけれど

大きさ ★★☆☆☆
明るさ ★★★★☆
派手さ ★★★★☆
インディーズ度 ★★★★☆


国道1号線京都市内、横大路方面から南IC方面に北上する途中にあるラーメン屋さんです。他紹介しているラーメン屋さんと違い、1店舗のみのお店です。個人でされているお店と思われますが、国道沿いの宿命として、看板は派手です。ヴィジュアル系バンドブームの時のインディーズバンド的な頑張りが感じられて◎!!

国道沿いのラーメン屋さんが全てルミナリエ化されているかというとそうでもなく、例えば幸楽苑はシックに決めています。傾向として、味が濃くて豚骨臭がキツい京都ラーメンを提供する店が派手になりがちです。京都ラーメンのビビッドな味わいは看板にも表れているということでしょうか?

●堂々の存在感。知名度は全国区「スー玉」
ラーメン屋さん以外も頑張っています。まず目に付くのはスー玉ことスーパー玉出。商売のエキセントリックさが看板にも溢れ出ています。パチンコ屋さんより派手な看板出しているスーパーは恐らくここだけでしょう。
気にするほどじゃないけれど

スーパー玉出
大きさ ★★★☆☆
明るさ ★★★☆☆
派手さ ★★★★★
1円惣菜度 ★★★★★


新興勢力として注目したいのがマッサージ屋さん。国道沿いの空き店舗を利用して盛んに出店しています。前のテナントで普通の看板だったのがルミナリエ化されているので、違和感を感じるほどに目立ちます!
気にするほどじゃないけれど

りらく等
大きさ ★★★☆☆
明るさ ★★★★☆
派手さ ★★★★☆
出店の勢い度 ★★★★☆


●本日決定!ルミナリエ・オブ・ザ・イヤー
看板の大きさや電飾のギラギラ感、全てにおいてインパクトの強い「ラーメン横綱」が優勝でしょう!本店のインパクトは特に強烈で、夜中に前を通るとお祭り気分になれます。まさにルミナリエ。ラーメン横綱の店舗はほとんどの店が電飾化されており、東海・関西地区を明るく照らし続けています。今後、もっと派手に、しつこいくらいのインパクトを追求していって欲しいものですね。


●本来は祈念イベントらしい
そもそもルミナリエとは何ぞや?調べてみると、阪神淡路大震災の祈念イベントらしいです(http://www.kobe-luminarie.jp/)。神戸ルミナリエは12月ですが、国道沿いのルミナリエは一年中やってます。晩の帰宅時、夜のドライブ時、国道を走る時にそんなルミナリエたちを見つけたら、今回の震災の事を思い出してください。震災はすぐに終わりません。3年後、5年後、ずっと踏ん張り続けるのが重要だと思います。ドライブの帰りに募金をするとか、自分が出来ることは無いか考え続けるとか。阪神淡路の時も東日本の時も震災の被害に遭わなかった僕ですが、活気ある日本を取り戻せる事を祈って、国道の電飾の紹介し続けるつもりです。

ネットだと簡単に寄付が出来るみたいですよ!
日本赤十字社|寄付をしたい
http://www.jrc.or.jp/contribute/