「棚からぼた餅」ポータブル(2) | 気にするほどじゃないけれど

気にするほどじゃないけれど

気にするほどじゃないけれど、気になるものは気になるんです!そんな気になるモノ・コトを紹介します。

「棚から『ぼた餅以外の色んなモノ』」
買い物の用があったので近所の雑貨屋へ。当然棚持参です。店主に事情を説明して棚を置かせてもらいました。
$気にするほどじゃないけれど
こんなオシャレな空間に果たしてジャパニーズプロヴァーヴは馴染むか

「棚」と書いてなかったらただの小汚い箱ですから説明するのがちょっと恥ずかしいです。なるほど最初のうちは店の皆さんの表情が「ぽかーん」としたもの。でも、話すうちに棚の魅力に気づいてくれるのです!
$気にするほどじゃないけれど

「棚から田中さんとか棚倉さんが出てきたら面白くない?」(棚倉さんとは店主の中学時代の同級生とのことで、母子ともにおかっぱ頭が印象的だったそう)
「棚からパンダが出てきたらもっと幸せそう」
「そのぼた餅はあわしま堂だね。愛媛の至宝、あわしま堂」
などなど、積極的に意見を出していただくまでに至ったのです。そして結果的にこちらの作品が完成しました。

$気にするほどじゃないけれど

「棚からマトリョーシカ」です。「オレンジ箱からチェブラーシカ」はもう古い。今後、東欧雑貨の店では棚から不意に出てくるマトリョーシカが幸せアイテムとしてフィーチャーされること間違いないでしょう!

東欧輸入雑貨セレクトショップVesna!
京都市北区小松原北町119
http://vesna-ltd.com/index.html
定休は毎週水曜日
(8月18日から9月17日まで海外買付のため休業)
ワークショップやミニイベントもある楽しいお店です♪



続いて近所のカフェで休憩です。やはり最初は棚へ向けられる不審の眼差し。しかし「ぼた餅専用棚」の説明で一気に場が盛り上がります。このカフェ名物のガトーショコラが出てくる「棚からガトーショコラ」の誕生です。そこから一気に打ち解けて、カフェのイベント情報で盛り上がってしまいました。

$気にするほどじゃないけれど
カフェのテラスとぼた餅専用棚。心配したほど悪くない

$気にするほどじゃないけれど
「棚からガトーショコラやないか!」

ぼた餅専用棚には、人のバリアをはがす作用、人を楽しませる作用があるみたいですね。

epokhe cafe
京都市北区平野八丁柳町70 リージェンシーコート地下1階
http://epokhecafe.blogspot.com/
半地下にあるというだけでカッコいいと思ってしまうのは僕だけではないはずです。
今週末、お店の中で盆踊り大会やるそうです。櫓は?太鼓は?お楽しみ、ふふふ…