身近な数字 | 道南勤医労blog

身近な数字

カワムラです。ちょっと前の事です。

4月7日。湯浅誠さんの講演が市民会館で行われ、参加しました。

湯浅さんは反貧困ネットワーク事務局長。元内閣府参与の人です。年越し派遣村など有名な方ですよね。

道南勤医労blog

講演内容はさすがに良かったです。物事の考え方を学べた講演でした。

ただ、自分が一番気になった事は、講演で提示された数字です。それは


函館市の自殺率


どうやら世界水準を超えた率だそうですよ。

以前から日本は自殺がやたら多い事は知ってましたが…身近な数字を聞くと改めて考え直されました。

やっぱり自殺は自己責任では無く社会問題なのだと思います。


明日は我が身


この気持ちでの組合活動が必要だと感じました。