「もしドラ」とは | 気になるあの言葉・あのニュース!大辞典

「もしドラ」とは

発売からわずか6ヶ月で驚異の100万部突破!
電子版を合わせると累計241万部のベストセラー作品!
もちろん知ってます…よね?



もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら-もしドラ


もしドラとは



意味

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」は、岩崎夏海による日本の小説。また、
同書を原作とする漫画・テレビアニメ・映画作品。
略称は「もしドラ」。


公立高校の弱小野球部でマネージャーを務める女子高生・川島みなみが、経営学者ピーター・ドラッカーの著書『マネジメント』を偶然書店で手に取ったことを契機に部の意識改革を進め、甲子園を目指すと言うストーリー。



使用例:
放送が延期になってた『もしドラ』の放送日が決まったね。




本来は、3月14日より放送開始でしたが、震災の影響で延期になっていました。
集中放送という形で放送される模様。


NHK総合
放送日:4月25日~29日、5月2日~6日。
放送時間:22:55~23:20



人気の一因に、アニメ好き層を意識したかのような本の装丁があります。


川島みなみ、宮田夕紀、北条文乃-もしドラ

2011年6月公開予定の映画では、AKB48の前田敦子が主役の話題作です。


数ヶ月前、ブックカバーをしないで電車内で「もしドラ」を読んでいる人がいました。
本来なら、ちょっと隠して読みたくなるカバーですが、不思議なことに違和感はありませんでした。
それほどに知名度のある作品です。


アニメの集中放送は、ゴールデンウィーク期間中に放送される全10話完結です。
アニメから遠ざかっている人も、この話題作チェックしてみては?