細野豪志 | 気になるあの言葉・あのニュース!大辞典

細野豪志

何でも“原発担当大臣”が新設され、細野豪志首相補佐官が起用されるそうです。



気になるあの言葉!大辞典-細野豪志(ほその ごうし)


細野豪志とは



意味

細野 豪志(ほその ごうし、1971年8月21日 - )は日本の政治家。
民主党所属の衆議院議員(4期)。内閣総理大臣補佐官(社会保障・税一体改革及び国会対策担当)。


京都大学法学部卒業後、UFJ総合研究所(現三菱UFJリサーチ&コンサルティング)で研究員をつとめる。
2000年、衆議院議員総選挙に民主党公認で出馬し、初当選。



使用例:
菅直人首相が11日、公明党の斉藤鉄夫幹事長代行に電話し、細野豪志首相補佐官を原発担当相に起用したい考えを伝えていたことが分かった。




民主党政調会長代理時代の、山本モナさんとの不倫スキャンダルでご存知の方も多い事かと思います。


でも、それはそれ、これはこれ。
現在、細野氏は政府・東電事故対策統合連絡本部の事務局長として、東電福島第1原発の事故対応にあたっています。


この原発担当大臣、現行の法律での大臣数の上限に引っかかるため、確定した話ではありません。


民主党は東日本大震災を受けて閣僚を3人増員する方針で、現在、野党に内閣法改正への協力を求めている。