今日は、マミフラワーの指定教室でのブラッシュアップレッスンでした。

お題は「フルーツ&フラワー」

今回は、カークリコの葉を使ったデザインです。

 

このカークリコという植物は、奄美大島産らしいです。

大雨の関係で、なかなか手に入らなかったようです。

 

ようやく手に入って、レッスンにこぎつけました。

 

そしたら、今日は横浜が大雨。

幸いに、ちょっと長めのスコールといった感じで、大事には至りませんでした。

 

で、出来たのがこちら。

画像が暗くてすみません。

夏の植物満載です。

 

カークリコというのは、花を包んでいるプリーツの入った葉です。

フルーツが入っているのがわかったでしょうか?

 

 

お花部分です。

この右側にフルーツがのっています。

 

材料を記しておきます。

植物

・カークリコ(葉)

・フロックス(白い花)

・薔薇エルバレンジ(緑色の薔薇)

・ひまわり

・ガーベラ(臙脂色の花)

果物

・みかん(温室)

・ソルダム

・葡萄

 

臙脂色の八重のガーベラが、大きくて存在感アリです。

 

ラッピングして、ギフトの花としても使えます。

活けるお花やフルーツによって、季節感を出すことができます。

 

今日のお教室は、満員で、私は新たにテーブルを出してレッスンしていただきました。混んでいたのは、この夏最後のレッスンだからです。

 

次週からは、指定教室は夏休みになります。

 

花ものがたりレッスンは、24日のアーティフィシャルフラワーのブーケレッスンで、7月最終です。8月はお休みさせていただきます。

 

そろそろ梅雨明けでしょうか?