訳有って13ヶ月間ブログの更新をサボっておりました。


といっても、これと言う訳は無いのですが。

元々、ブログを始めるキッカケはビジネスで初めてのものに出会い、知らなかった事を知った事を記憶に留めるためにブログに書いてみようと思った訳です。


そして、その中で偶然に出逢ったナールスゲン®というエイジングケア成分を使った化粧水を発売することとなり、現在の主たる事業としております。


一昨年の春にナールスゲン®と出逢い、夏に商品を自社サイトで発売し、直後にナールスゲン®がマスコミに取り上げられた幸運もあって、自社サイトでの販売にもかかわらず2年間その事業を続けてこられたことに感謝せずにはおれません。


そもそも化粧品業界とは縁もゆかりも無かった私が、何故化粧品の販売を、それも自社商品まで作ったのかと言うと、ナールスゲン®との偶然の出逢いがあったからです。

詳細にご関心のある方は2013年4月~8月の記事をご参照戴ければ幸いです。


2013年7月17日にサイトに商品をアップし、19日から発売したものの、楽天でもアマゾンでもなく自社サイトのみでの販売。それも広告する資金もないため特段の販促なし。

これでは売れるどころかサイトを覗いてくれる人もなし。

まぁ、そんな直ぐに売れる訳もないし気長にコツコツやっていればその内なんとかなるだろう、っていう植木等の心境でブログを書いてれば芽が出るやろと割り切っていた訳です。


ところが、突如幸運は訪れました。

発売から二週間経った忘れもしない2013年8月1日午後5時24分。

商談での訪問先で携帯が鳴りました。商談相手に断りを入れて電話に出ると商品に対する問い合わせでした。


そして電話を切って「何かテレビで観たんですけどって訳のわからん事を言うてはりましたけど、ボレロの問い合わせですわ」と中断をしていた商談の話題に戻ろうとした矢先に更に携帯が鳴ります。

あっ!ボレロというのは商品の名前なんですが。

流石に商談中に連続して電話を取るのは申し訳ないので、取るのを止めようとしたら「今度は注文かもわかりませんから電話出てください」と商談相手に気を遣って戴いた言葉に甘えて電話に出たところ本当に注文の電話だったのです。


幸運はその時の商談相手に初めてお会いした時に「今度ウチで発売する化粧品でカクカクシカジカの特徴のある商品なんで、奥様にでも差し上げてください」とボレロを差し上げていたんです。

ところが、この方奥様には差し上げず自分で使って結構気に入ってくれてたんです。

それで電話を聞いていて「注文が入って良かったですね。おめでとうございます」と言う言葉にお礼を言いながら、商談に話を戻し、ふと気になったのがさっきから度々メール着信のバイブがなっていたなってこと。時すでに7時を過ぎていたかも?

それで、すみませんと謝りながらメールの着信リストを見ると、そこには転送されていきた注文の告知メールが一面にあり、我が目を疑いました。


後で知ったことは、読売テレビの情報番組「関西情報ネットTEN」ナールスゲン®を開発された京都大学の平竹教授がナールスゲン®の効果を番組内で説明されたとのこと。

化粧品に縁もゆかりも無かった私が、その魅力に自社商品まで作って発売しようと思うほど売れるという確信を持てたわけですから、その説明を聞いた女性は使ってみたいと思わない訳はありません。


その日のこのブログはなんと1546PVで順位も8155位

それまで毎日40~60PVで毎日同じメンバーだったわけですから、1500人くらいの新規PVがあったということです。

では何故、それほど多くの方が私のブログに集まったかと言えば、数ヶ月の間にブログにナールスゲン®と出逢ってから発売に至るまでの記事を数回書いていたからです。

その時点でナールスゲン®という言葉はほとんどの人が知らない中、検索ワードをナールスゲンとするとYahooでもGoogleでもTop10の半分くらいに私のブログがズラッと並んでいたからです。

ナールスゲン®も世に知られる存在となった今では、私のブログなんか全然表示されません。更新もしていなければ当たり前ですが f^_^;)


そして、美容ブログで有名な女性がナールスゲン®を取り上げ、その中にボレロに関する記述やサイトのバナーを貼って戴いていた事も相まって、サイトへのご注文につながっていたということです。



 ちなみにこれがナールスゲン®配合の化粧水です。

左(ピンク) ボレロ/右(白)ボレロ エッセンスローション

販売サイトへは画像をクリックしてください。