初パンを焼きました! | 金魚草のおうちごはんノート

金魚草のおうちごはんノート

おうちごはんとお菓子のブログ
時々乙女ゲーム♪
主婦だけど乙女w

早速HBちゃんを使ってパンを焼いてみたいと思います!
どれどれ~?
パン・ド・ミというパンを焼くのがこのHBの得意技らしいので
説明書を読んで・・・・え・・・
所要時間4時間50分

パンってそんなに時間かかるんだ←勉強不足な奴

うーんすぐ食べたい!wwwwww

パン生地・・・1時間
うんっこれでいこうっ

パン生地作ってオーブンで焼けばいいんだもんね
そっちのほうが早いや

(どんだけ腹減ってんだよ・・・普通は食パンから焼くもんじゃないのか?www)

まず材料は~っと
どうせだからコストがどのくらいかかるのか計算してみましょう

小麦粉1㎏98円なので~200g使うので~19円
バター無塩450g732円で20g使うので~33円
ドライイースト90gが689円で3g使うので~23円
その他、塩、砂糖、とかはちょっとなので10円にしておきましょか。

食パン1斤85円でございます。

今回、お惣菜パンでハムとチーズにパセリと溶き卵少々使っておりますので
ハム1枚12円+チーズ20円として・・・・
6個焼けたので~

ハムチーズパン1個のお値段はずばり

えっ・・・・・・・・・・・46円?!

あれ?計算間違い??
えっと・・・いや、あってますね、、、、

やっす!!

もしかしてホームベーカリーでパン作ると節約になるの???

しかもコスト計算してる間にパン焼けちゃったw
 

ケースの中に材料を入れて~
パン生地コースセットオン!

 
1時間でできました~
ベタベタしてるからちょっと出すの大変だった。

 

ハムをまきまきしてこんな感じですかね・・・・
ベンチタイムとやらもちゃんと取りましたよ^^

これからオーブンの発酵機能を使って二次発酵させます。
オーブンの発酵ボタン初めて押したわw
 
すごいデブになった・・・・・
もっと間隔広くとればよかった・・・・

 

溶き卵ぬりぬり~チーズのせてパセリぱらぱら・・・
オーブンで15分

 

焼けたよーーーーーーーっっ♪

初パンだよーーーーーーっっ

 

めっちゃうまい・・・・
ふわふわ・・・
やばい・・・毎日パンでいいわww