上田初日公演~浦里小学校 | おいけ家金魚のblog

おいけ家金魚のblog

人形遣いのメモリーブログです。公演や稽古、日常のあれやこれや。

昨日は、上田駅から車で20~30分ほどの、
浦野というところにある浦里小学校体育館での公演でした。

おいけ家金魚の「お気楽メモ」 おいけ家金魚の「お気楽メモ」

ここはよく映画のロケなどにも使われる古ーい校舎があります。

$おいけ家金魚の「お気楽メモ」-浦里小学校

子ども劇場の会員さんのほかにも地域の皆さんがたくさん来てくださいまして、
暑い体育館の中がさらに熱気むんむんでした。

始まる前にはガヤガヤとお子さんたちの声が響いていて
「静かに見てくださるかしら・・」とちょっと不安な面もありましたが、
係の小学生たちのあいさつがはじまると
ピタッとお話もやんで、舞台に集中!
さすがみなさん、心得ていらっしゃる!
(この小学生のあいさつがまたぴしっと決まっていて素敵だったんです!)

そのあと、小さい子たちが事前のワークショップでも作った
靴下人形を使ってのごあいさつ。
この前フリもかわいくてよかった~!

いよいよ、セリフのない短編集がはじまると
けらけらと笑い声が聞こえてきたり、
のそのそにょろにょろでは、すっかりストーリーに入り込んで、
人形たちに声をかけてくれるシーンも。


終わって汗びっしょりの役者2人でしたが、
皆さんのいい反応と声援に大変気持ちよく演じることができ、うれしかったです。

おいけ家金魚の「お気楽メモ」 おいけ家金魚の「お気楽メモ」


同じ作品を10年もやってて、ちょっと感性がにぶっているところがありましたけど、
終わった後の感想発表会では、みなさんから楽しかったとの声を頂戴して、
改めてこの作品が
皆さんに愛されるいい作品であると認識。
作・演出のくすのきさんに伝えようと思っています。




ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

ところで、昨日は、午前中暇だったので、
久々に上田城を散歩してみました。

おいけ家金魚の「お気楽メモ」 おいけ家金魚の「お気楽メモ」

おいけ家金魚の「お気楽メモ」 おいけ家金魚の「お気楽メモ」

ランチタイムは、子ども劇場のキンクローさんに
おいしいお蕎麦屋さんへ連れてっていただき、
そのあと搬入まで、ちょっと時間があったので、
国宝になっているお寺を散策。

おいけ家金魚の「お気楽メモ」 おいけ家金魚の「お気楽メモ」

おいけ家金魚の「お気楽メモ」 おいけ家金魚の「お気楽メモ」



*上田子ども劇場さんのブログに、早くも初日の様子がUPされてます!


おいけ家金魚の「お気楽メモ」 おいけ家金魚の「お気楽メモ」