下痢@シロさん&水槽のphについて | 金魚のいる日常

下痢@シロさん&水槽のphについて

1週間ちょっとぶりの更新です。
息子も無事退院しました。
スグにおたふく風邪に感染しましたが(笑)(泣)
とにかくワタクシも自宅に帰ることができたので
ゆっくり金魚の世話とブログもできる・・・かなあ?


*************************************************


1週間ぐらい世話できなかった為か、
ここ数日の夏日で水温上昇で水質が悪化した為か、
はたまた、餌の種類を変えた為か、
シロさんが長ーい下痢を・・・・・

ながーい下痢

90㎝水槽導入の関係で購入したph測定キッドで
phを測定して5。

金魚の適正phは一般的に6~8ぐらいといわれている。
ウチの水道水はph7ぐらいなので
リッパに弱酸性。水が古くなっていますな。


実は、自分でph測定したのは、なんと今回が初めて。
亜硝酸やアンモニアなどと同様に
一般的に測定は必須とされているが、
何でやらなかったか・・・

それはphだけ、ウチに測定キッドがなかったから.
なんとなく。。。。

・・・アホーッ!!!

ダンナが、以前、池の水質検査を、親戚に頼まれてやっていた。
金魚を始めたとき、もうイラナイからこの検査薬あげると言われ、
その中には、亜硝酸、アンモニアや残留塩素、硝酸
その他ワケワカラン化学的CODたらいうものまで、
パックテストといわれる、野外で使う検査キッドが入っていた。

その中には、phの測定キッドはなかったので、
そんなにphは重要じゃあないんでしょうと、何となく思ってイタ。

そういえばphはパックテストではなくて、機械で測定していて、
ぶっ壊れたからステタなどとダンナが言っいてたような気が・・・・


このへんが自分のへなちょこアクアリストの所以なのダロウ・・・

以前にも、金魚を飼っている実家の父が
ウチの水槽のphを測定して、
「phが5もある!早く水をかえんと!!」と叫んでいたっけ。
でも、自分は、
「エビも金魚も元気だしい。
オランダ水槽は塩いれてるからそのせいなんじゃないのお?」
さらに、
「金魚って熱帯魚みたいにヤワじゃなさそうだから、
phなんて関係ないんじゃないのお」
などと豪語していた。

今考えてみると、マッタク根拠がナイ。

塩を入れてもphには影響しないし、
(いや、塩水は早く水が傷むらしいので間接的に影響があるか?)
調べてみると、緩やかなphの変化は魚も何とか耐えられるらしいが、
急激な変化には、ヨワイ魚はphショックを起こして死んでしまうのだ。

金魚の餌で定評のある
キョーリン
ご存知ですか?水槽の水が酸性になるワケ

に書いてあったが、水が酸性だと、

「魚が人に脅えやすくなる、目が白濁する、などの症状があらわれます。

と書かれている。
そういえば、ムカシはみんなこれほどまでに、
和金たち(特にコイさん)はビビリではなかったのに
なんでかな~と時々思っていたのだ。
さらに、

「注意する必要があるのは、水槽の水が酸性化しても、
一見透明できれいな水に見えるために魚にとって
悪い環境になっていることに気がつかない点です。」


ええ、和金水槽は水がピカピカで調子がいいと勘違いしていましたとも・・・・

「酸性度がひどい場合には死んでしまいます。」
「これを防ぐためには、定期的に水槽のpHを測定し、
酸性になる前に水替えをすることが肝要です。」


これはイカン!
スグに水替えだ!
下痢はその為なのダロウカ?
アカさんが☆になるくらい
ずっと調子が悪かったのも、このためか?

とりあえず下痢の最初の処置、餌を切って様子見することとする。