シャープミュージアム | 金魚百貨店

金魚百貨店

はじめまして
ミニチュア人形 工作人
「金魚」の日記です。

自宅ショップ開店を夢見て
ちまちま工作しては
不定期で手作り市などに出店してます。

「金魚百貨店」へいらっしゃいませ。

15日(金) つづき


レトロパソコン好きの旦那に付き合って、シャープミュージアムへ~

「駅からタクシーしか足が無い」
と旦那が言うのでタクシーに乗ったら車窓から、シャープ行きのバス停が見えた…

バス走っとるがな!

勿論、タクシー代は旦那に支払って頂きましたよ!





受付で荷物を預けて見学開始。

こんな感じでずらっと展示されているのだが、お姉さんが付きっきりで1つ1つ説明&案内してくれましたー







シャープペンシルで成功したのだと思ってたけど、それ以前にベルトのバックルを作ってたらしい!
(穴が空いてなくてスライドさせるタイプのベルト)

バックルを発明(?)した時、18歳だったらしい!
すごい! 天才!







そしてシャーペンも、書く以外にハサミをつけてみたりと色々と工夫が!







バックルとシャーペンでグイグイいってたけど、そこで震災が…

一旦権利を売って、大阪で再スタート。

専門的な事など習った事も無かったけど、手先だけは凄く器用だった創業者早川さん…

アメリカ製のラジオを分解して、見よう見まねで同じ様にラジオを制作してみたら…
あら! 出来ちゃった!

って事で、ラジオの製造をスタート!
天才過ぎる~!







このテレビ、小さくて可愛い~
と思ったら、ラジオなんですってよ







これはテレビに見えて、ちゃんとテレビw
デザインがカッコイイ!
今、これ復刻したら売れると思うんやけどー






電卓がデカイ!






これはVHSビデオレコーダー。
他社から既に発売されていた為、シャープはテープを上からではなく前から出し入れ出来る様にしたらしい。

そうする事によって、上に物が置ける様になって便利!

目の付け所がシャープ!






そしてこの辺りは旦那の大好物!






パソコンに関しては、旦那がお姉さんにうんちくを並べて説明してたwww









これは製品化されなかった両面TV。
カッコイイ!






新聞広告のデザインも素敵!






そして現在の製品コーナー。
へルシオは「ヘルシー」からつけた名前だと思ってたけど「減る塩」って事らしい。
知らんかったー






蝶の羽の形を応用して作った扇風機のファン。
くびれを作る事によって、省エネで涼しい風が~♪






透明で向こう側が透けて見える液晶モニター。







見学は予約制で結構面倒くさいけど…
色々と説明してくれて、そんなに興味が無かった私でも楽しめましたー

見学は無料なのに、記念品のシャーペンも頂きましたー\(^_^)/






帰りはちょうどバスの時間だったので、バスで駅まで戻りましたー


アメ村日記につづく