火山豆腐とフィッシュヘッドカレー | tmkのしんがぽ日記

火山豆腐とフィッシュヘッドカレー

ちょと前に旦那くんの部署の方と夕飯をいただいてきました。

彼氏の家族とよくくるのよーというお店に連れて行ってくれました!
クレメンティ駅前のおっきなホーカーすぐ横の、ホーカーにしかみえないレストランへ。
席すわってメニューみてオーダー聞きにきてくれるけどホーカーのジュース売りもくる、という初めてじゃよくわからない感じ。

メニューをみてみると、シンガポールスタイルの中華料理という感じ。

絶対オーダーするという、こちらの変り種。
tmkのしんがぽ日記
Volcano Beancurd
大きさは両手で○を作ったくらい。
豆腐をかりっかり、かすっかすにあげたものに餡をかけた料理です。
こういうお店にはだいたいあるよっ、と教えてもらいました。
味は、まぁ、みたまんまです!

ちなみに飾ってあるこの黄色い花は最中なので食べられます。
結婚式とかの料理によく置かれているらしい。
日本でいうところの、「菊」ですね。あれは食べられないけど。

あと、こちらフィッシュヘッドカレー。
ついに、ついに食す日がきました。

あれ?フィッシュのヘッドないじゃん!と撮影だけはしゃかりきの私落胆。
どうやら沈んでいるようで。観光地じゃないからどうでもいいのだね。
tmkのしんがぽ日記
すくいとるコツは表面の油をとらないようにするのだとか。
もう、初めてだしもろ上澄みとって火を噴きました。
分かりきっていたことですが、私には辛すぎておいしい、おいしくないの判断不可です。
てか、これカレーなの?カレーとはなんぞや。

ローカルの方々にオーダーおまかせしたので、もれなくサンバルカンクンが(右上)。
tmkのしんがぽ日記
サンバルチリも殺人的な・・もとい殺tmk的な辛さの持ち主なので、礼儀としてトライしたものの再び火を噴きました。

あまり食べられないと失礼ですから、がんばるものの・・・・
好き嫌いじゃないですからね・・・辛さは・・・

インド系一部の辛さは「ムルタバうま!」みたいにうまみが分かるのだけど、やっぱりチリ的辛さはダメでした(ノ_-。)


この国の方々の舌の強さと、クーラーガンガンのなかで半そでという強さ。
いと凄まじき!